研究者
J-GLOBAL ID:200901052979076469   更新日: 2024年06月25日

関 あゆみ

セキ アユミ | Seki Ayumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 実験心理学 ,  胎児医学、小児成育学 ,  特別支援教育 ,  神経科学一般
研究キーワード (9件): fMRI ,  特別支援教育 ,  脳機能イメージング ,  発達障害 ,  学習障害 ,  小児神経学 ,  発達性ディスレクシア ,  Functional brain imaging ,  Developmental disorder
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2024 - 2026 限局性学習症の「読んでいるものの意味を理解する力」に関する多次元アプローチ
  • 2022 - 2026 限局性学習症の「読んでいるものの意味を理解する力」に関する多次元アプローチ
  • 2021 - 2026 子ども・子育て家族の貧困と政策・実践:「包括的最低限保障」の構想のために
  • 2022 - 2025 青年期初期における学業への意識及び学校生活を中心としたコホート研究
  • 2021 - 2024 ICT機器を活用した言語・聴覚・視覚面からの多面的な音読支援法の構築と効果検証
全件表示
論文 (74件):
  • Michiru Iwata, Ryusaku Hashimoto, Ayumi Seki. Lexical prosodic representation and access in Japanese children with developmental dyslexia. Dyslexia. 2023. 29. 3. 255-263
  • 関あゆみ. Response to instruction(RTI)モデルによる読みの支援:米国における縦断研究の動向と日本における取組. 2022. 33. 4. 314-324
  • Tomoki Uno, Tetsuko Kasai, Ayumi Seki. The Developmental Change of Print-Tuned N170 in Highly Transparent Writing Systems. Japanese Psychological Research. 2021
  • Kazuyori Yagyu, Ryusaku Hashimoto, Atsushi Shimojo, Michiru Iwata, Keitaro Sueda, Ayumi Seki, Hideaki Shiraishi, Takuya Saito. Development of a reading difficulty questionnaire for adolescents in Japanese. Brain & development. 2021. 43. 9. 893-903
  • 関 あゆみ, 谷中 久和, 内山 仁志, 小枝 達也. ひらがなの読みに困難を認める児童の語彙力と音読能力・音韻課題成績の関係. 脳と発達. 2021. 53. Suppl. S221-S221
もっと見る
MISC (25件):
書籍 (17件):
  • T式ひらがな音読支援の理論と実践〜ディスレクシアから読みの苦手な子まで〜
    日本小児医事出版社 2019
  • 子ども・大人の発達障害診療ハンドブック- 年代別にみる症例と発達障害データ集(内山登紀夫 編)
    2018
  • 別冊日本臨牀 新領域別症候群シリーズ37「精神医学症候群(第2版)-発達障害・統合失調症・双極性障害・抑うつ障害-」,日本臨床社,東京2017.
    日本臨床社 2017
  • 認定子ども園子育てワークショップシナリオ集(小枝達也 監修)
    日本小児医事出版社 2017
  • ライフサイクルに沿った発達障害支援ガイドブック(齊藤万比古,小枝達也,本田秀夫 編)
    診断と治療社 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • Incidental findings in brain MRI of healthy children cohort in Japan
    (38th Society for Neuroscience 2008)
  • Reading ability and phonological awareness in Japanese dyslexic children
    (10th International Child Neurology Congress 2006)
  • Phonemic manipulation in Japanese: an fMRI study.
    (33rd Society for Neuroscience 2003)
学歴 (4件):
  • - 2003 鳥取大学 医学系研究科 内科系専攻
  • - 2003 鳥取大学
  • - 1994 鳥取大学 医学部
  • - 1994 鳥取大学
学位 (1件):
  • 医学博士 (鳥取大学)
経歴 (5件):
  • 2021/10 - 現在 北海道大学 大学院教育学研究院 教授
  • 2015/04 - 2021/09 北海道大学大学院 教育学研究院 準教授
  • 2006 - 2015/03 鳥取大学 地域学部地域学部地域教育学科 准教授
  • 2003 - 2006 鳥取大学医学部附属病院 脳神経小児科 助手
  • 1998 - 1999 鳥取大学医学部附属脳幹性疾患研究施設 脳神経小児科 教務員
所属学会 (14件):
日本小児保健協会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  Society for Neuroscience ,  日本小児科学会 ,  日本小児神経学会 ,  Japanese Academy of Learning Disabilities ,  Japanese Society of Cognitive Neuroscience ,  Japanese Society of Pediatric Psychiatry and Neurology ,  Society for Neuroscience ,  Japanese Association of Rehabilitation Medicine ,  Japanese Society of Child Neurology ,  Japan Pediatric Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る