研究者
J-GLOBAL ID:200901052979076469   更新日: 2024年03月29日

関 あゆみ

セキ アユミ | Seki Ayumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 実験心理学 ,  胎児医学、小児成育学 ,  特別支援教育 ,  神経科学一般
研究キーワード (9件): fMRI ,  特別支援教育 ,  脳機能イメージング ,  発達障害 ,  学習障害 ,  小児神経学 ,  発達性ディスレクシア ,  Functional brain imaging ,  Developmental disorder
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2022 - 2026 限局性学習症の「読んでいるものの意味を理解する力」に関する多次元アプローチ
  • 2021 - 2026 子ども・子育て家族の貧困と政策・実践:「包括的最低限保障」の構想のために
  • 2022 - 2025 青年期初期における学業への意識及び学校生活を中心としたコホート研究
  • 2021 - 2024 ICT機器を活用した言語・聴覚・視覚面からの多面的な音読支援法の構築と効果検証
  • 2020 - 2024 読字困難児の読解力の改善を目的とした語彙習得プログラムの開発
全件表示
論文 (64件):
  • Michiru Iwata, Ryusaku Hashimoto, Ayumi Seki. Lexical prosodic representation and access in Japanese children with developmental dyslexia. Dyslexia. 2023. 29. 3. 255-263
  • 関あゆみ. Response to instruction(RTI)モデルによる読みの支援:米国における縦断研究の動向と日本における取組. 2022. 33. 4. 314-324
  • Tomoki Uno, Tetsuko Kasai, Ayumi Seki. The Developmental Change of Print-Tuned N170 in Highly Transparent Writing Systems. Japanese Psychological Research. 2021
  • Kazuyori Yagyu, Ryusaku Hashimoto, Atsushi Shimojo, Michiru Iwata, Keitaro Sueda, Ayumi Seki, Hideaki Shiraishi, Takuya Saito. Development of a reading difficulty questionnaire for adolescents in Japanese. Brain & development. 2021. 43. 9. 893-903
  • 岩田みちる, 谷中久和, 関あゆみ. 小学校高学年における学校生活と自尊感情・学校適応感の関係. 子ども発達臨床研究. 2021. 15. 49-54
もっと見る
MISC (25件):
書籍 (17件):
  • T式ひらがな音読支援の理論と実践〜ディスレクシアから読みの苦手な子まで〜
    日本小児医事出版社 2019
  • 子ども・大人の発達障害診療ハンドブック- 年代別にみる症例と発達障害データ集(内山登紀夫 編)
    2018
  • 別冊日本臨牀 新領域別症候群シリーズ37「精神医学症候群(第2版)-発達障害・統合失調症・双極性障害・抑うつ障害-」,日本臨床社,東京2017.
    日本臨床社 2017
  • 認定子ども園子育てワークショップシナリオ集(小枝達也 監修)
    日本小児医事出版社 2017
  • ライフサイクルに沿った発達障害支援ガイドブック(齊藤万比古,小枝達也,本田秀夫 編)
    診断と治療社 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • Incidental findings in brain MRI of healthy children cohort in Japan
    (38th Society for Neuroscience 2008)
  • Reading ability and phonological awareness in Japanese dyslexic children
    (10th International Child Neurology Congress 2006)
  • Phonemic manipulation in Japanese: an fMRI study.
    (33rd Society for Neuroscience 2003)
学歴 (4件):
  • - 2003 鳥取大学 医学系研究科 内科系専攻
  • - 2003 鳥取大学
  • - 1994 鳥取大学 医学部
  • - 1994 鳥取大学
学位 (1件):
  • 医学博士 (鳥取大学)
経歴 (5件):
  • 2021/10 - 現在 北海道大学 大学院教育学研究院 教授
  • 2015/04 - 2021/09 北海道大学大学院 教育学研究院 準教授
  • 2006 - 2015/03 鳥取大学 地域学部地域学部地域教育学科 准教授
  • 2003 - 2006 鳥取大学医学部附属病院 脳神経小児科 助手
  • 1998 - 1999 鳥取大学医学部附属脳幹性疾患研究施設 脳神経小児科 教務員
所属学会 (14件):
日本小児保健協会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  Society for Neuroscience ,  日本小児科学会 ,  日本小児神経学会 ,  Japanese Academy of Learning Disabilities ,  Japanese Society of Cognitive Neuroscience ,  Japanese Society of Pediatric Psychiatry and Neurology ,  Society for Neuroscience ,  Japanese Association of Rehabilitation Medicine ,  Japanese Society of Child Neurology ,  Japan Pediatric Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る