研究者
J-GLOBAL ID:200901054746357258   更新日: 2025年09月28日

秋吉 博之

アキヨシ ヒロユキ | Akiyoshi Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 国際教育協力 ,  授業研究 ,  教材開発 ,  Science Education
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2027 マイクロラーニングと対面研修による小学校若手理科教科担任の支援システムの開発
  • 2022 - 2026 教職課程での防災教育のためのICT教材及びカリキュラムの開発とその有効性の検証
  • 2020 - 2023 理科を専攻しない学生の文脈を重視した、小学校教員養成のための理科教科書の開発
  • 2017 - 2019 「個別支援×集団研修」のハイブリッド型小学校理科指導力向上プログラムの開発
  • 2014 - 2015 科学技術交流活動コース(中国・江漢大学)
全件表示
論文 (30件):
  • 安積典子, 秋吉博之, 金川 弘希, 平川 尚毅, 種村 雅子, 岡部 舞. 小学校教員養成課程の学生を対象とする中学校レベルの科学用語の理解度、および印象に残っている科学体験についての調査と分析. 日本科学教育学会年会論文集. 2024
  • 安積 典子, 向井 大喜, 種田 将嗣, 平川 尚毅, 日高 翼, 仲矢 史雄, 種村 雅子, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 川上 雅弘. 小学校の若手教員を対象とした課題探究型理科研修における受講者の学び-個人のワークシートとグループ活動のまとめ図の記述内容より--What did Young Primary School Teachers Learn from the Problem -Solving and Inquiry-Based Science Training?: A Research of Contents of Individual Worksheets and Summary Charts of Group Activities. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 335-354
  • 安積 典子, 向井 大喜, 種田 将嗣, 平川 尚毅, 川上 雅弘, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 仲矢 史雄, 山内 保典. 小学校の若手教員を対象とした課題探究型オンデマンド理科研修プログラムの開発とルーブリックを用いた到達度評価の試み-Development of the On-demand Teacher Training Program of Science Problem-Inquiry Activities for Young Primary School Teachers and Attempt of Learner's Achievement Level Evaluation of the Program Using Rubric. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2023. 71. 349-364
  • 石井巧,秋吉博之,大石州紀. 観察実験アシスタントの活動を支援するスタンダードの開発 -小・中学校で活動するアシスタントを対象として-. フォーラム理科教育. 2021. 22
  • 安積 典子, 種田 将嗣, 萩原 憲二, 川上 雅弘, 秋吉 博之, 山内 保典, 尾崎 拓郎, 生田 享介, 吉本 直弘, 仲矢 史雄. Google Classroomを用いた課題探究型教員研修e-ラーニングプログラムの開発. 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 615-616
もっと見る
MISC (38件):
もっと見る
書籍 (31件):
  • 子どもと教師の学びと育ち -新時代の探究をひらくポイント61+α
    三学出版 2024 ISBN:9784908877575
  • 理科教育法 第3版(第二刷)-理論をふまえた理科の授業実践-
    大学教育出版 2023 ISBN:9784864299879
  • 今、先生ほど魅力的な仕事はない! (教職課程新書)
    協同出版 2020 ISBN:4319110420
  • 初等理科教育(新しい教職教育講座 教科教育編4)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082001
  • 解くコツがわかる 小学校教員採用試験 理科問題集 改訂2版
    オーム社 2018 ISBN:9784274222085
もっと見る
講演・口頭発表等 (74件):
  • 小学校教員養成課程での防災教育のためのICT教材の開発と実践
    (日本科学教育学会年会 2025)
  • ガスバーナーの操作技能に関する研究はどのように行われているのか?
    (日本化学会化学教育協議会近畿支部 化学教育研究発表会 2025)
  • 防災教育に関するICT教材開発のための意識調査 -被災想定地における小学校教員養成課程の学生へのICT活用調査から-
    (日本理科教育学会全国大会 2024)
  • シンポジウム 環境教育の視点から防災・減災教育を再考する
    (第7回関西環境教育合同研究大会 2024)
  • 小学校教員養成課程における教科専門理科授業の課題:科学の専門家(教員)と非専門家(学生)という視点から
    (日本科学教育学会年会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1997 - 2004 神戸大学大学院 国際協力研究科博士後期課程 修了
  • 1994 - 1996 神戸大学大学院 国際協力研究科博士前期課程 修了
  • 1976 - 1980 鹿児島大学 農学部 農芸化学科 生物化学及び栄養化学教室 卒業
学位 (1件):
  • 修士(国際学),博士(学術) (神戸大学)
経歴 (14件):
  • 2019/04 - 現在 和歌山信愛大学 教学センター センター長(併任)
  • 2019/04 - 現在 和歌山信愛大学 教育学部子ども教育学科(新設) 教授
  • 2015/04 - 2019/03 大阪教育大学大学院連合教職実践研究科(新設) 教授
  • 2013/04 - 2015/03 大阪教育大学大学院教育学研究科 教授
  • 2013/04 - 2015/03 大阪教育大学教育学部実践学校教育講座 理科教育学研究室 教授
全件表示
所属学会 (4件):
日本環境教育学会 ,  日本生物教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る