研究者
J-GLOBAL ID:200901059522377654   更新日: 2021年05月20日

久保田 真一郎

クボタ シンイチロウ | Kubota Shinichiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (4件): 教育工学 ,  素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論 ,  教育工学 ,  図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (10件): eポートフォリオ ,  自己調整学習 ,  学習者傾向 ,  学習支援 ,  ピアレビュー ,  協調学習 ,  eラーニング ,  教育工学 ,  素粒子 ,  Elementary Particles Physics
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2025 国際連携による学習者個々に最適化された学習を支援するICT学習基盤の検討・開発
  • 2020 - 2023 効果的なリフレクションのための支援手法と機械学習による学習モデルの構築
  • 2019 - 2022 学習ログにおけるバーストをもとにした学習行動の分類と学習支援
  • 2017 - 2020 生涯学習における自立的eポートフォリオ構成・活用能力修得のための学習支援環境構築
  • 2017 - 2020 人工知能を用いた授業評価アンケートに基づく授業改善方策提案システムの設計・開発
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論文 (71件):
  • S.I. Kubota, M. Miyazaki, R. Matsuba. CONSIDERATION FOR ASSESSMENTS AND FEEDBACK OF REFLECTIONS BASED ON THE TAXONOMY OF REFLECTION IN A CONTEXT OF E-PORTFOLIO LEARNING. INTED2021 Proceedings. 2021. 5658-5662
  • 加藤 和磨, 杉谷 賢一, 中野 裕司, 久保田 真一郎. LMSを使用した非同期型オンライン授業における学習者の存在感を表現するための学習ログの処理. 研究報告教育学習支援情報システム(CLE). 2021. 2021-CLE-33. 22. 1-4
  • 稲子翔太, 中野裕司, 杉谷賢一, 久保田真一郎. 自己学習を振り返るための共起グラフによる学習履歴の可視化. 研究報告コンピュータと教育. 2020. 2020-CE-154. 9. 1-8
  • Shin-Ichiro Kubota, Ryuichi Matsuba, Naoshi Hiraoka, Yusei Suzuki, Yoshiko Goda. Considerations for Classification of Procrastinator Focusing on Periodical Online Exam in Blended Learning Course. 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE). 2020. 2020. 841-846
  • Shin-Ichiro Kubota, Ryuichi Matsuba. CONSIDERATIONS FOR CLASSIFICATION OF LEARNING BEHAVIORAL TYPES FOCUSING ON PERIODICAL ONLINE QUIZZES IN BLENDED LEARNING COURSE. INTED2020 Proceedings. 2020. 9086-9090
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MISC (48件):
書籍 (2件):
  • 学生力を高めるeポートフォリオ : 成功への再始動
    東京電機大学出版局 2018 ISBN:9784501631307
  • コンピュータネットワーク概論 (未来へつなぐ デジタルシリーズ 27)
    共立出版 2014 ISBN:4320123476
講演・口頭発表等 (134件):
  • LMSを使用した非同期型オンライン授業における学習者の存在感を表現するための学習ログの処理
    (第33回教育学習支援情報システム(CLE)研究発表会 2021)
  • CONSIDERATION FOR ASSESSMENTS AND FEEDBACK OF REFLECTIONS BASED ON THE TAXONOMY OF REFLECTION IN A CONTEXT OF E-PORTFOLIO LEARNING
    (15th annual International Technology, Education and Development Conference 2021)
  • 合意形成過程を伴う研修の精緻化理論に基づく再設計 データモデリング入門コースを題材にして
    (日本教育工学会 2021年春季全国大会 2021)
  • 勤務帯リーダ看護師育成のためのマネジメントに焦点を当てた事前学習システムの改善点と対策
    (日本教育工学会 2021年春季全国大会 2021)
  • 産学連携専門人材を対象としたリフレクティブ・サイクルによる省察支援ツール開発の形成的 評価
    (日本教育工学会 2021年春季全国大会 2021)
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経歴 (5件):
  • 2017/03 - 現在 熊本大学 総合情報統括センター 准教授
  • 2013/07 - 2017/02 宮崎大学 工学部 准教授
  • 2007/10 - 2013/06 熊本大学 総合情報基盤センター 助教
  • 2003/04 - 2007/09 鹿児島大学 総合情報処理センター 文部科学技官
  • 2002/04 - 2003/03 鹿児島大学 総合情報処理センター 文部科学事務官
所属学会 (5件):
IEEE ,  Association for Computing Machinery ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  情報処理学会
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