文献
J-GLOBAL ID:201902250279167095   整理番号:19A2891357

大学初年次を対象とした情報倫理としての引用を学ぶ教材について

著者 (10件):
資料名:
巻: 44th  ページ: ROMBUNNO.E6-3  発行年: 2019年 
JST資料番号: L2603B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学入学時の情報倫理習得状況に格差があり,先行研究で行われた調査では,著作権の内容の中でも「引用」の理解が進んでいないとの結果が報告されている.著者と共著者の間で検討を行い,「引用」の理解が進まない理由は,高校あるいは大学初年次に「引用」を必要とするような主張のあるレポートの作成を行わないため,「引用」を現実に起こりそうなこととして捉えていないのが原因ではないかと考えた.そこで,これまで著作権の一部として「引用」を学んだ後に,レポートを作成するという演習としていたものを,授業内で「引用」を学ばずにレポートの作成に取り組み,トゥールミンの方法による主張の組み立て,そして主張に必要なデータとして他人の著作物を引用するという順番で構成した.この順番は,メリルの第一原理を参考に配置したもので,本報告では今回の取り組みの設計とその効果について報告する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る