研究者
J-GLOBAL ID:200901059994104929   更新日: 2024年09月19日

熊野 善介

クマノ ヨシスケ | KUMANO Yoshisuke
所属機関・部署:
職名: 特任教授
ホームページURL (1件): http://edykuma12.ed.shizuoka.ac.jp/
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (11件): 教育評価論 ,  STEAM教育論 ,  地学教育論 ,  科学研究と理科教材開発論 ,  理科カリキュラム開発 ,  理科授業論と自由研究論 ,  諸外国の科学教育改革論 ,  エネルギー環境教育論 ,  科学技術ガバナンス論 ,  科学技術リテラシー論 ,  STEM教育
競争的資金等の研究課題 (39件):
  • 2021 - 2024 日本版STEM教師PDプラン開発に向けた「専門性」および「経験」に関する理論生成
  • 2020 - 2023 Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究
  • 2018 - 2022 産学官民の連携・協働による科学技術コミュニケーションとSTEM実践開発方法の構築
  • 2018 - 2021 静岡STEMアカデミー
  • 2016 - 2019 日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実証的研究
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論文 (55件):
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MISC (126件):
  • 竹本 石樹, 小川 博士, 堀田 龍也, 熊野 善介. Webベースの小学校STEM授業デザイン検討会における教師と研究者,技術者との関わりに関する特徴 : 発話データを用いたネットワーク分析を通して. 科学教育研究 = Journal of science education in Japan. 2020. 44. 4. 338-352
  • 竹本 石樹, 小川 博士, 市川 紀史, 横山 勝之, 堀田 龍也, 熊野 善介. 小学校STEM教育教材としてのIoTブロックの可能性に関する研究 : 小学校理科6年「電気の利用」における「ものづくり」を通して. 浜松学院大学研究論集. 2019. 15. 87-102
  • 黒田友貴. グローバル社会に求められる理系人材のソーシャル・スキル養成を目指したプログラムに関する研究-プログラムの開発と評価に着目して-. 科学教育研究. 2018. Vol.42. No.2. 82-99
  • 内ノ倉真吾, 石崎友規, 齊藤智樹, Irma Rahma Suwarma, 今村哲史, 熊野善介, 長洲南海男. アメリカにおける STEM 教育推進の活動事例報告 -アイオワ州での取り組みに着目して-. 日本科学教育学会研究会研究報告(Web). 2018. 29. 1
  • 責任著者, 奥村仁一, 共著者, 熊野善介. 高等学校生物での課題学習に対する評価のあり方に関する実践的研究-メタ認知に着目し、ビデオおよびコンセプトマップを活用したオーセンティック・アセスメントに向けた実践を通して-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2017. (vol). (26). (77)-(84)
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書籍 (41件):
  • 改訂版静岡県における防災・減災と原子力,第一章、エネルギー環境教育の新しい考え方と実践-米国の比較を通して-、分担執筆
    静岡学術出版事業部 2018
  • 日本及びアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究 基盤研究(B)研究成果中間報告書
    篠原印刷所 2017
  • 静岡STEMジュニアプロジェクト
    (株)篠原印刷所 2017
  • はじめてのエネルギ環境教育 第4章 教育の新しい潮流と次期学習指導要領を支えるエネルギー環境教育実践
    エネルギーフォーラム 2016
  • Chapter 11. Science Education Reform and the Professional Development of Science Teachers in East Asian Regions, Science Education Research and Practice in East Asia; Trends and Perspectives
    Higher Education Publishing Co., Ltd. 2016
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講演・口頭発表等 (154件):
  • STEM Education in Japan
    (Workshop on STEM Education; SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematins 2019)
  • Twenty First Century Skills and Beyond Skills Needed in STEM Education Innovation; What are the STEM Learning Models Fitted to Japan and Other Asian Countries
    (2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018)
  • Development of Instrument to Assess STEM Self-efficacy and Content-Knowledge
    (2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018)
  • Twenty First Century Skills and Beyond Skills Needed in STEM Education Innovation; What are the STEM Learning Models Fitted to Japan and Indonesia
    (Programmme Boik, 5th ISMEI International Symposium on Mathematics Education and Innovation ”Preparing Future Generations through Transdisciplinary Learning” 2018)
  • A Science Educattional Perspective on National Energy Policy 2050 in Indonesia
    (2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018)
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Works (2件):
  • アメリカ合衆国における科学・技術教育改革に関する研究
    1989 -
  • Study on Reformation of Science Education in the U. S. (Supported by Fulbrigt Program)
    1989 -
学歴 (7件):
  • - 1993 アイオワ大学大学院 教育学研究科 科学教育学
  • - 1993 THE UNIVERSITY OF IOWA Graduate School of Education Science Education
  • - 1980 筑波大学 教育研究科 理科教育学
  • - 1980 筑波大学
  • - 1978 宮城教育大学 教育学部 特別教科理科教員養成課程地学専攻
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学位 (3件):
  • 博士(科学教育学) (アイオワ大学)
  • 教育学修士 (筑波大学)
  • 学士 (宮城教育大学)
経歴 (15件):
  • 2024/08 - 現在 浜松学院大学 浜松STEAM教育研究所 客員研究員
  • 2024/04 - 現在 宮城教育大学 大学院教育学研究科 専門職学位課程 高度教職実践専攻(教職大学院) 特定研究補佐員
  • 2021/04 - 2024/03 静岡大学 教育学部 特任教授
  • 2005 - 2021/03 静岡大学教育学部教授 教育学部
  • 1995 - 2005 静岡大学教育学部助教授(10年)
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委員歴 (54件):
  • 2019/05 - 現在 静岡理工科大学 静岡北中学校・高等学校SSH運営指導委員
  • 2017/10 - 現在 日本エネルギー環境教育学会 顧問
  • 2010/07 - 現在 公益財団法人蘇峰会 役員 評議員
  • 2010/04 - 現在 静岡倶楽部 静岡市内小・中学生科学研究奨励賞審査員長
  • 2003/07 - 現在 公益財団法人山﨑自然科学教育振興会 理事・代表理事/評議員
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受賞 (12件):
  • 2022/09 - 日本科学教育学会 学術賞 STEM (Science, Technology, Engineering, and Mathematics)教育研究の振興と展開,基盤の構築
  • 2021/09 - 日本理科教育学会 功労賞 長年の学会への貢献をたたえる
  • 2019/04 - 静岡大学 研究フェローの称号の授与 (2019.4~2021.3) 研究フェロー
  • 2016/01 - 静岡大学 第三期静岡大学研究フェロー 科学教育・理科教育の改善及び改革に関する理論的実践的研究
  • 2014/01 - 静岡大学 第二期卓越研究者 科学教育・理科教育の改善及び改革に関する理論的実践的研究
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所属学会 (8件):
東アジア科学教育学会 ,  日本地学教育学会 ,  日本エネルギー環境教育学会 ,  静岡県地学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  Association for Science Teacher Education ,  日本教科教育学会
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