研究者
J-GLOBAL ID:200901060863207003
更新日: 2024年09月19日
林 安紀子
ハヤシ アキコ | HAYASHI Akiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (5件):
特別支援教育
, 聴覚障害
, 発達心理
, 言語発達
, 音声知覚
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 乳児期の音声知覚の発達と言語獲得に関する研究、乳幼児期から学童期の社会性発達に関する研究、聴覚障害児の発達アセスメントに関する研究
MISC (114件):
-
Ryoko Mugitani, Tessei Kobayashi, Akiko Hayashi, Laurel Fais. The Use of Pitch Accent in Word-ObjectAssociation by Monolingual Japanese Infants. 2018. 1-20
-
仲野栞, 橋本創一, 枡千晶, 杉岡千宏, 川池順也, 杉浦采夏, 林安紀子. 特別支援学校・小学校特別支援学級の教師-保護者間の連携と共通理解に関する調査研究. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2018. 69. 411-417
-
上原翔子, 守屋仁香, 石井徹弥, 鈴木サヤカ, 西村久美子, 桜井良平, 大伴潔, 林安紀子, 橋本創一, 菅野敦, et al. 授業改善に向けた個別教育計画の活用-モンゴルの公立学校における実践-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 155-160
-
鈴木サヤカ, 石井徹弥, 上原翔子, 守屋仁香, 西村久美子, 桜井良平, 大伴潔, 林安紀子, 橋本創一, 菅野敦, et al. モンゴルにおける障害のある子どもたちの教育. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14集. 147-154
-
久木田裕紀, 霜村麦, 枡千晶, 杉岡千宏, 菅野敦, 小林正幸, 大伴潔, 林安紀子, 橋本創一, 池田一成, et al. 不適応の状態像からみる発達障害と不登校についての検討-過去10年間の東京学芸大学「発達障害」電話相談の事例から-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14集. 35-42
もっと見る
書籍 (23件):
-
アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援:LCSAを活用した指導の展開
学苑社 2018
-
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援ー福祉・労働制度・脳科学的アプローチ
福村出版 2015 ISBN:9784571420580
-
LCSA 学齢版 言語・コミュニケーション発達スケール
学苑社(東京) 2012 ISBN:9784761407506
-
発達障害支援ハンドブック-医療、療育・教育、心理、福祉、労働からのアプローチ
金子書房 2012
-
イラストでわかる!気になる子どもへの支援-どうしてそうなる?どうすればよい?-
教育出版(東京) 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (57件):
-
特別支援教育教師・障害福祉支援職の障害と支援に関する理解・知識の習得に関する研修のあり方について
(日本発達障害支援システム学会2018年度研究セミナー 2018)
-
What do hearing impaired students care about when they talk?
(40th Annual Conference of the International School Psychology Association 2018)
-
聾学校高等部における「発達障害様」特性に関する調査
(日本特殊教育学会第56回大会 2018)
-
東京学芸大学版『インクルーシブ保育』の実践研究V- 連続性のある多様な育ちや学びを支える支援 ”「個別の交流計画」の活用” -
(2018)
-
モンゴルにおける障害のある子どもに対する教育(2)通常学校における学習や行動に課題のある児童の実態
(2018)
もっと見る
学位 (1件):
前のページに戻る