研究者
J-GLOBAL ID:200901062307072754
更新日: 2022年09月25日
大河原 美以
オオカワラ ミイ | Okawara Mii
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所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 教育心理学講座
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.u-gakugei.ac.jp/~ohkawara/
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (4件):
トラウマ
, 感情制御
, 家族療法
, 心理療法
競争的資金等の研究課題 (1件):
臨床心理学,教育臨床
MISC (86件):
大河原美以. 幼児期の子育てと母に生じる”困った”感情. こころの科学193号. 2019. 193. 21-24
鈴木廣子, 大河原美以, 豊島喜美子, 林もも子, 猪飼さやか. 母子のトラウマ体験が子の感情制御の発達に及ぼす影響(1)-東日本大震災被災評価質問紙の作成-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系I. 2019. 70. 103-115
大河原美以, 鈴木廣子, 豊島喜美子, 林もも子, 猪飼さやか, 響江吏子. 母子のトラウマ体験が子の感情制御の発達に及ぼす影響(2)-どのようにして愛着システム不全は生じるのか(横断研究)-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系I. 2019. 70. 117-130
Okawara,M, Paulsen,S.L. Intervening in the Intergenerational Transmission of Trauma by Targeting Maternal Emotional Dysregulation with EMDR Therapy. 2018. 12. 3. 142-157
久冨香苗, 大河原美以, 森貴俊. 何をターゲットとするのかークライエントの「トラウマについての訴え」をどう見立てるかー. EMDR研究. 2018. 10. 1. 56-64
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書籍 (37件):
家族心理学ハンドブック
金子書房 2019
チーム学校での効果的な援助 学校心理学の最前線
ナカニシヤ出版 2018
学校心理学ハンドブック第2版
教育出版(東京) 2016
子どもの「いや」に困ったとき読む本
大和書房 2016
子どもの感情コントロールと心理臨床
日本評論社(東京) 2015
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講演・口頭発表等 (51件):
乳児期のトラウマー緘黙を主訴とした5歳児へのEMDRセラピー
(日本EMDR学会第13回学術大会 2018)
The Traumas of Parents and Infants:Lessons from Those Impacted by The Great East Japan Earthquake.
(2018)
子育ての不安やイライラに悩む母との面接
(日本心理臨床学会第36回秋季大会 2017)
関係性とEMDR:無意識の自我状態が構成する家族の構造とEMDR
(日本EMDR学会第12回学術大会 2017)
日本人のためのEMDRセラピー(1)マインドフルネス編み込みの重要性
(日本EMDR学会第12回学術大会 2017)
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Works (28件):
第6章スクールカウンセリングの事例
生徒指導に悩む教師への対応
ねばり強い子の問題点
東京学芸大学教育問題公開シンポジウム(教員養成学部フレンドシップ事業)学校をどう変えるか"「心の教育」を考える"-地域と連携した「心の教育」による発達支援と臨床教育法の開発
不登校やいじめがひきこもりにつながらないためにー学校へのコンサルテーションを通してー
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学歴 (2件):
- 1993 筑波大学大学院 修士課程 教育研究科 教科教育専攻学校教育コース
- 1982 東北大学 文学部 哲学科宗教学宗教史専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)
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