研究者
J-GLOBAL ID:200901062933689127   更新日: 2024年02月01日

大崎 博史

オオサキ ヒロフミ | Osaki Hirofumi
所属機関・部署:
職名: 総括研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 高千穂大学  兼任講師
ホームページURL (1件): https://www.nise.go.jp/nc/study/researcher_list/osaki
研究分野 (6件): 特別支援教育 ,  特別支援教育 ,  特別支援教育 ,  実験心理学 ,  教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (14件): 高等学校の特別支援教育 ,  病弱・身体虚弱教育 ,  合理的配慮 ,  対人コミュニケーション ,  メタ認知 ,  重度・重複障害教育 ,  特別支援教育 ,  スヌーズレン ,  キャリア教育 ,  医療的ケア ,  Specil Education in China ,  School Consultation ,  Medical Care ,  訪問教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2025 修学の意思のある病気療養中の高校生への継続的な教育保障促進プログラムの開発
  • 2021 - 2024 特別支援学校の自立活動指導におけるスヌーズレン適用の実践と課題
  • 2018 - 2023 合理的配慮の提供と特別支援教育を推進するための高等学校校内研修プログラムの開発
  • 2009 - 2010 Study on Education to Best Meet the Individual Needs of Children wuth Multiple Disabilities in Schools for Special Needs Education
  • 2005 - 2006 外国在留邦人に対する特別支援教育に関する相談支援体制の構策
全件表示
論文 (36件):
  • 大崎博史. 病気の子どもに対する各教科等の指導ー各教科等の指導の基本と配慮事項についてー. 育療. 2021. 68
  • 大崎博史, 笹森洋樹, 三宮真智子. 高等学校における合理的配慮の現状と課題ー高等学校23校を対象としたインタビュー調査よりー. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2021. 10. 5-10
  • 大崎博史, 小西孝政, 土屋忠之, 藤田昌資. 病弱・虚弱教育における病気の児童生徒の病類の現状ー全国病弱虚弱教育連盟「令和元年度病類調査」結果からー. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2021. 10. 11-16
  • 大崎博史. <Q&A>自立活動の指導のアレコレ「Q3,Q4」.特集:実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド. 特別支援教育の実践情報No.199,特別支援教育の実践研究会編. 2021. 37. 1. 10-11
  • 大崎 博史. 高等学校における合理的配慮の提供と特別支援教育の現状と課題~高等学校におけるインタビュー調査の結果から~. 大阪大学大学院人間科学研究科修士論文. 2020
もっと見る
MISC (50件):
もっと見る
書籍 (24件):
  • 使ってみよう!スヌーズレン
    ジアース教育新社 2022 ISBN:9784863716391
  • 通常学級で活かす特別支援教育概論
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515910
  • 運動機能の困難への対応 : 肢体不自由教育領域
    建帛社 2021 ISBN:9784767921266
  • 特別支援教育ハンドブック[質疑応答編]学校経営追録
    第一法規株式会社 2021
  • 知的障害特別支援学校の自立活動の指導
    ジアース教育新社 2018 ISBN:4863714793
もっと見る
講演・口頭発表等 (45件):
  • こころの病気(精神疾患・心身症)のある児童生徒の支援-特別支援学校(知的)および小・中・高等学校等における「Co-MaMe」を活用した実践から-
    (日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム11 2021)
  • 高等学校における合理的配慮の校内研修に関する研究 「実態把握チェックリスト(案)」の作成と活用
    (日本特殊教育学会第59回大会 2021)
  • 第9分科会「キャリア教育及び進路指導」助言(オンライン)
    (第66回全国肢体不自由教育研究協議会,第57回関東甲信越地区肢体不自由教育研究協議会 埼玉大会)
  • 高等学校における合理的配慮と特別支援教育の現状と課題2 高等学校23校を対象としたインタビュー調査より
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 高等学校における合理的配慮と特別支援教育の現状と課題1 高等学校23校を対象としたインタビュー調査より
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2017 - 2020 大阪大学大学院 人間科学研究科(前期博士課程) 教育学系臨床教育学講座教育コミュニケーション学
  • 1992 - 1994 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科(修士課程) 障害児教育専攻
  • 1987 - 1992 北星学園大学 文学部社会福祉学科 心理学コース
  • 1989 - 1990 中華人民共和国大連外国語大学(学院) 国際漢語培訓中心
学位 (2件):
  • 修士(人間科学) (大阪大学)
  • 修士(教育学) (鳴門教育大学)
経歴 (22件):
  • 2021/04 - 現在 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 情報・支援部 総括研究員
  • 2009/04 - 現在 学校法人高千穂学園 高千穂大学 兼任講師
  • 2017/04 - 2021/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 インクル-シブ教育システム推進センター 総括研究員
  • 2016/04 - 2018/03 福山市立大学 非常勤講師
  • 2016/04 - 2017/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 情報・支援部 主任研究員
全件表示
委員歴 (19件):
  • 2021/01 - 現在 日本発達障害支援システム学会 編集委員(評議員)
  • 2020/09 - 現在 全国訪問教育研究会第九次調査 研究協力者
  • 2020/08 - 現在 一般社団法人 日本特殊教育学会 常任編集委員
  • 2016/02 - 現在 公益社団法人日本心理学会 認定心理士の会幹事(関東地区担当)
  • 2015/04 - 現在 The Japaneze Association for the Study of Developmental Disabilities Menber of editorial board
全件表示
所属学会 (15件):
日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本心理学会 ,  日本心理学会認定心理士の会 ,  全日本スヌーズレン研究会:国際スヌーズレン協会日本支部 ,  日本育療学会 ,  日本特殊教育学会 ,  全国訪問教育研究会 ,  日本教育心理学会 ,  日本スヌーズレン協会 ,  現代QOL学会 ,  日本心理職協会(旧日本認定心理士会) ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  北海道学校教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る