研究者
J-GLOBAL ID:200901063175671820   更新日: 2024年12月18日

松本 一郎

マツモト イチロウ | Matsumoto Ichiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://chromim.wixsite.com/im-lab-shimane-univ
研究分野 (3件): グリーンサステイナブルケミストリー、環境化学 ,  固体地球科学 ,  科学教育
研究キーワード (5件): 理科教育・環境教育(SDGs/ ESD)・地質学・岩石鉱物鉱床学 ,  SCIENCE EDUCATION, GEOLOGY ,  Igneous petrology ,  Geochemistry of river's sediment ,  Geochemistry of Earth's mantle
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • Study on Igneous petrology
  • Study on geology and geochemistry of river's sediment
  • Study on Petrology and Economic geology of Earth's Mantle
  • 【1教育内容研究】理科教育法のうち野外教材の開発。天体分野における教材開発。環境教育(SDGs/ESD)の実践研究。防災・減災教育。ジオパークや世界遺産に関わる教育学。泥団子や自然のなかでの保育の研究。【2専門教科研究】火山岩や超マフィック岩に関わる岩石化学的・鉱物学的研究。河川底質物の環境地質学的研究。
MISC (49件):
もっと見る
書籍 (21件):
  • 新編新しい理科4
    東京書籍株式会社 2018 ISBN:9784487104543
  • 新編新しい理科5
    東京書籍株式会社 2018
  • 新編新しい理科6
    東京書籍株式会社 2018 ISBN:9784487104567
  • 新編新しい理科3
    東京書籍株式会社 2018 ISBN:9784487104536
  • 平成29年改訂 中学校教育課程実践講座 理科
    株式会社ぎょうせい 2017 ISBN:9784324103210
もっと見る
講演・口頭発表等 (171件):
  • 大地と天体を結ぶ新学習法 - 星空地球塾におけるプログラム開発の予察的研究 -
    (日本理科教育学会第68回全国大会 2019)
  • 環境教育の地域への還元- 環境市民記者の活動を通して-
    (日本理科教育学会中国支部大会 2018)
  • 大地の学習と天体の学習を繋ぐ複合学習の教育効果について
    (日本理科教育学会中国支部大会 2018)
  • ジオパークを活用した教材の教育効果のねらいについて
    (日本理科教育学会中国支部大会 2018)
  • 防災意識を育む地質野外学習の在り方
    (日本理科教育学会中国支部大会 2018)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(理学) (金沢大学)
経歴 (2件):
  • 2014 - 教授2014年〜准教授(職名変更のため)2007年〜助教授2002年~講師2001年~同和工営株式会社資源事業部(ジオイサイエンス事業部)
  • 1991 - 2001 Dowa engineering co. Ltd., Research worker
委員歴 (8件):
  • 2014 - 2019 久喜・大林銀山遺跡調査指導委員会 委員
  • 2014 - 2019 まつえ環境市民会議 役員
  • 2014 - 2019 松江市環境フェスティバル実行委員会 委員
  • 2009 - 2019 理科教育学会 中国支部評議員
  • 2007 - 2019 資源素材学会 関西支部・常任委員
全件表示
所属学会 (12件):
SOCIETY OF JAPAN SCIENCE TEACHING ,  JAPAN SOCIETY OF EARTH SCIENCE EDUCATION ,  THE GEOLOGICAL SOCIETY OF JAPAN ,  JAPAN ASSOCIATION OF MINERALOGICAL SCIENCES ,  GEOCHEMICAL SOCIETY OF JAPAN ,  資源素材学会 ,  理科教育学会 ,  日本理科教育学会・第61回全国大会実行委員会 ,  久喜・大林銀山遺跡調査指導委員会 ,  大山隠岐国立公園隠岐地域環境教育用プログラム検討会 ,  まつえ環境市民会議 ,  松江市環境フェスティバル実行委員会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る