研究者
J-GLOBAL ID:200901065563670730   更新日: 2024年09月26日

髙橋 郁夫

タカハシ イクオ | TAKAHASHI Ikuo
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://news.fbc.keio.ac.jp/~takahasi/
研究分野 (3件): 商学 ,  商学 ,  商学
研究キーワード (9件): 買物行動 ,  消費者政策 ,  消費者購買行動 ,  消費者行動論 ,  消費者調査 ,  流通論 ,  小売マーケティング ,  マーケティング論 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2024 持続可能な企業経営と消費者政策の関係性に果たすマーケティングの役割
  • 2017 - 2019 少子高齢化時代における日本の流通システム-効果効率的価値共創に向けた基礎研究
  • 2010 - 2013 消費生活を豊かにし、地域と国際社会に貢献する小売マーケティングのあり方を探る
論文 (71件):
  • E. Moriuchi. "An Empirical Study on Repeat Consumer’s Shopping Satisfaction on C2C eCommerce in Japan: The Role of Value, Trust and Engagement,". Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics. 2023. 35. 3
  • E. Moriuchi. "The Role of Perceived Value, Trust and Engagement in the C2C Online Secondary Marketplace,". Journal of Business Research. 2022. 148. September
  • S. Chen and C. Ingene. "Household Expenditures at Japanese Food and Beverage Retailers,". Journal of Business Research. 2020. 107. 107. 245-255
  • G. Walsh, Z. Yang, J. Dahling, and M. Schaarschmidt. "Effects of Service Employees’ Negative Personality Traits on Emotional Labour and Job Satisfaction: Evidence from Two Countries,". Management Decision. 2020. 58. 6. 1035-1052
  • "Integrated Consumer Shopping Decision Model: A Japanese Online Supermarket Context,". Journal of Marketing Channels; Evolution of Marketing Channels in Japan. 2019. 25. 4
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MISC (13件):
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書籍 (12件):
  • 『小売経営論』
    有斐閣 2020
  • 『消費者購買行動-小売マーケティングへの写像(新装版)』
    千倉書房 2019
  • 消費者購買行動-小売マーケティングへの写像(三訂版)
    2008 ISBN:9784805109144
  • 『マーケティング・コミュニケーション大辞典』
    宣伝会議 2006
  • 消費者購買行動-小売マーケティングへの写像(増補版)
    千倉書房 2004 ISBN:480510838X
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講演・口頭発表等 (56件):
  • 「消費者政策とマーケティング論の関連性」
    (日本消費者政策学会年次大会 2022)
  • 「専門家たちは消費者をどう捉えているのか?」(パネリストとして)
    (日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス・統一論題ラウンドテーブル 2019)
  • “Perceived Value, Trust and Engagement of Japanese Online Consumers in an E-commerce Secondary Marketplace,”
    (Royal Bank International Research Seminar 2019)
  • “The Interactional Effect of Atmospherics, Emotional and Loyalty Factors on Online Shopping Intentions,”
    (Global Marketing Conference at Tokyo 2018)
  • “Determinants of Japanese Household Expenditure on Consumer Goods Specialty Retailers: 1991-2014,”
    (Global Marketing Conference at Hong Kong, 2016)
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Works (10件):
  • 「慶應義塾の2020年度のコロナ対応 3緊急支援」
    2021 -
  • 「2021年度収支予算から見た義塾財政」
    2021 -
  • (監修)『図解 はじめて学ぶみんなのビジネス』(原著:Lara Bryan & Rose Hall, Business for Beginners, Usborne Publishing, 2018)
    2020 -
  • 「2020年度収支予算から見た義塾財政」
    2020 -
  • 「義塾を支える基金の役割」
    2019 -
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学歴 (6件):
  • 1986 - 慶應義塾 商学研究科
  • 1983 - 1986 慶應義塾大学大学院 商学研究科
  • 1983 - 慶應義塾 商学研究科
  • 1981 - 1983 慶應義塾大学大学院 商学研究科
  • 1981 - 慶應義塾 商学部
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学位 (1件):
  • 博士(商学) (慶應義塾大学)
経歴 (21件):
  • 2023/04 - 現在 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
  • 2003/04 - 現在 東洋大学大学院および経営学部、非常勤講師
  • 2001/10 - 現在 大学商学部長補佐
  • 1998/04 - 現在 大学教授(商学部)
  • 1998/04 - 現在 大学院商学研究科委員
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委員歴 (38件):
  • 2015/09/01 - 現在 日本卸売学会 副会長(2015-)
  • 2015/09/01 - 現在 日本卸売学会 副会長(2015-)
  • 2014/04 - 現在 千葉県消費者行政審議会 委員
  • 1994/04 - 現在 一般社団法人日本産業協会 消費生活アドバイザー資格・試験技能審査委員
  • 1994 - 現在 消費生活アドバイザー資格 試験技能審査委員
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受賞 (15件):
  • 2023/07 - グローバルマーケティング国際学術会議(GMC)ソウル開催・GAMMA Lifetime Achievement Award 2023: GAMMA Fellow Appointment
  • 2017/03 - 慶應義塾大学 慶應義塾体育会功労賞
  • 2015/11 - 韓国マーケティング科学アカデミー(学会) 韓国マーケティング科学アカデミー年次大会優秀ディスカッサント賞
  • 2012/11 - 慶應義塾大学商学部 慶應義塾大学商学部教育メディア賞
  • 2012/07 - マーケティング・経営に関する国際学会連合 グローバルマーケティング国際学術会議(GMC)ソウル開催・優秀サービス賞
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所属学会 (7件):
日本消費者政策学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  Society for Marketing Advances ,  The Accademy of Marketing Science ,  サービス学会 ,  日本卸売学会
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