研究者
J-GLOBAL ID:200901068000736599   更新日: 2022年09月24日

窪田 知子

クボタ トモコ | Tomoko Kubota
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 巡回相談 ,  特別支援教育 ,  特別なニーズ教育 ,  インクルーシブ教育 ,  インクルージョン
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2010 - 現在 インクルーシブな地域・学校・授業づくり
  • 2004 - 現在 巡回相談の役割と課題
  • 2002 - 現在 インクルージョン概念の定立に向けて
  • 2019 - 2020 中学校に設置された通級指導教室における指導・支援のあり方について
  • 2017 - 2018 通級指導教室における効果的な指導・支援の在り方について
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論文 (19件):
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書籍 (21件):
  • 小学校新指導要録改訂のポイント
    日本標準 2019 ISBN:9784820806561
  • よくわかるインクルーシブ教育(やわらかアカデミズム)
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084098
  • キーワードブック特別支援教育-インクルーシブ教育時代の基礎知識
    クリエイツかもがわ 2019 ISBN:9784863422551
  • カリキュラム研究事典
    田中耕治研究室 2019
  • よくわかる教育課程(やわらかアカデミズム)第2版
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082698
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 特別支援教育におけるICTの果たす役割に関する実証的検証
    (日本産業技術教育学会第31回情報分科会研究発表会 2016)
  • 障害児家族の貧困問題と学校教育の課題に関する共同研究(第2報、3報)
    (第22回発達保障研究集会 2014)
  • 障害のある子どもの生活・養育困難に対する特別支援学校教員の認識と対応
    (日本教育学会第72回大会 2013)
  • 障害児の生活・養育困難および「障害児の貧困」認識に関する実態調査-教員へのインタビュー調査の中間報告-
    (日本特別ニーズ教育(SNE)学会第18回大会 2012)
  • インクルーシブ授業の理論と方法(1)-通常の学級における授業を改善する視点ー
    (日本特別ニーズ教育(SNE)学会第17回大会 2011)
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Works (13件):
  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校共同研究
    2019 - 2020
  • 発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業
    2018 - 2019
  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校共同研究
    2018 - 2019
  • 特別支援学校における教育実習を通した教材・教具開発プロジェクト<1>~高等部「作業学習」を中心に~
    2017 - 2018
  • 発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業
    2017 - 2018
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学位 (1件):
  • 教育学(修士) (京都大学)
経歴 (4件):
  • 2014/04/01 - 現在 滋賀大学 教育学部 准教授
  • 2010/10/01 - 2014/03/31 滋賀大学 教育学部 講師
  • 2008/04/01 - 2010/03/31 大阪千代田短期大学幼児教育科・特任講師 その他の部署 特任講師
  • 2006/04/01 - 2008/03/31 日本学術振興会特別研究員 その他の部署 日本学術振興会特別研究員
委員歴 (2件):
  • 2019/01 - 日本教育学会 会員
  • 2015/09 - 2018/07 障害者問題研究会 会員
所属学会 (6件):
日本教育学会 ,  日本応用心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本特別ニーズ教育(SNE)学会 ,  関西教育学会
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