研究者
J-GLOBAL ID:200901068323869164   更新日: 2024年03月05日

眞鍋 倫子

マナベ リンコ | Manabe Rinko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): ジェンダー ,  教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 職業教育 ,  ジェンダーとライフコース ,  キャリア教育 ,  生涯学習論 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2024 職業教育機関としての専門学校教育とジェンダーに関する研究
  • 2015 - 2020 大学教育のグローバル化と潜在的キャリア教育に関する研究
  • 2011 - 2013 キャリア教育における「非就労」の位置づけに関する研究
  • 2010 - 2012 高校生男女の達成意欲における分極化と教師の支援のあり方に関する研究
論文 (21件):
  • 眞鍋倫子. ファッション・調理系専門学校の生徒の進路 選択ージェンダーの視点から. 教育学論集. 2022. 64. 231-250
  • 眞鍋倫子, 辻泉, 及川淳子, 中村菜々子, 松田美佐, 宮間純一. オンライン授業への準備はどの程度ととのっていたのかー中央大学文学部の調査より. 教育学論集. 2021. 63. 143-222
  • 眞鍋 倫子. 専門学校教育とジェンダーー学校基本調査の分析からー. 教育学論集. 2020. 60. 83-110
  • 新谷康浩, 眞鍋倫子. 「教員の職務の無限定性とジョブ型教育改革のねじれ|rn|-学級担任の職務の日英比較を中心にして-」. 『教育デザイン研究』. 2017. 833-41
  • 眞鍋 倫子. 女性のキャリアに対する専門学校卒業の効果. 教育学論集. 2016. 58. 55-77
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MISC (3件):
  • 教員養成とジェンダー研究会. H17・18年公募研究報告 学校教育におけるジェンダー平等戦略-教育環境と教育内容に焦点をあてて-. 2007
  • 平野朝久. 教職入門 受講学生の調査から. 教員養成カリキュラムにおける「教職の意義等に関する科目」の意義と課題. 2005
  • J.ブラックモア 20世紀オーストラリアの教育におけるスキルと職業教育重視主義のジェンダー化. 研究紀要 教育・文化・社会. 1998. 5. 121-128
書籍 (6件):
  • 実践から考える金融教育の現在と未来
    2018
  • キャリア研究を学ぶ25冊を読む
    泉文社 2009
  • 学校教育の中のジェンダー 子どもと教師の調査から
    日本評論社 2009
  • 生涯学習と人的資本蓄積における個人責任
    (財)社会経済生産性本部 エイジフリー研究会 2006
  • 第2章 既婚女性の就労と世帯所得間格差のゆくえ
    勁草書房 2004
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講演・口頭発表等 (2件):
  • 小中学生の生涯教育の現状、挑戦とその対応について
    (2017年国際教育論談「日本高中小教育改革動向」 2017)
  • イギリスと日本のキャリア教育
    (キャリア教育研究会 2016)
Works (1件):
  • 高校生男女の達成意欲における分極化と教師の支援のあり方に関する研究
    2013 - 2013
学歴 (2件):
  • 1996 - 2002 京都大学 教育学研究科
  • 1993 - 1996 京都大学 教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
経歴 (14件):
  • 2022/09 - 2023/03 信州大学 全学教育機構 非常勤講師
  • 2020/06 - 2021/09 関東学院大学 社会学部 非常勤講師
  • 2015/03/01 - 2019/03/31 東京学芸大学 教育学部 特命教授
  • 2013/04 - 中央大学文学部教授
  • 2012/04/01 - 2013/03/31 東京学芸大学教育学部非常勤講師
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所属学会 (5件):
日本教育社会学会 ,  日本労働社会学会 ,  日本社会福祉学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本キャリアデザイン学会
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