研究者
J-GLOBAL ID:200901068891216728   更新日: 2024年01月30日

関 友作

セキ ユウサク | SEKI Yusaku
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (4件): ウェブ情報学、サービス情報学 ,  認知科学 ,  教育工学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (4件): データリテラシー ,  説明と理解 ,  テキスト理解 ,  データ視覚化
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2014 - 2017 電子書籍の表示・操作特性を活かした読解方略の検討
  • 2010 - 2011 多様化した大学教育活動の分析と持続可能社会を目指した総合的教育戦略の検討
  • 2009 - 2011 モバイル端末とホームページを活用した「野外観察データ共有システム」の開発
  • 1998 - 1999 科学技術分野における専門的知識の加工・伝達方法に関する研究
  • 1995 - 1996 生涯学習体系に市民のための科学技術教育をどう組み込むか〜STS教育の視点から〜
論文 (16件):
もっと見る
MISC (14件):
書籍 (9件):
  • 情報教育事典
    丸善 2008 ISBN:9784621079294
  • 説明の心理学 -説明社会への理論・実践的アプローチ-
    ナカニシヤ出版 2007 ISBN:9784779501777
  • 高等学校「理科基礎」教科書・指導書
    大日本図書 2003
  • メディア心理学入門
    学文社 2002
  • コンピュータ・トレーナー実践ガイド
    海文堂 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 電子書籍の利用が読書行動に及ぼす影響
    (日本教育工学会 第32回 全国大会 2016)
  • A Handmade Graph to Imply the Global Warming: To Show the Urgent Issue Based on the Local Data
    (2015 Kanto Regional Conference of SJST 2015)
  • A Handmade Graph to Imply the Global Warming:,To Show the Urgent Issue Based on the Local Data
    (2015)
  • 「ゲーム」と「ネットワーク」をテーマにした映画の大学教育への活用事例
    (日本教育工学会 第30回全国大会 2014)
  • 電子書籍の特性を活かした読書方略の検討
    (日本教育工学会 第30回全国大会 2014)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1991 - 1996 東京工業大学 大学院総合理工学研究科 システム科学専攻
  • - 1996 東京工業大学大学院 総合理工学研究科 システム科学専攻
  • 1983 - 1987 一橋大学 社会学部 社会理論課程 (社会言語学)
  • - 1987 一橋大学 社会学部 社会理論課程
学位 (1件):
  • 博士 (学術) (東京工業大学)
経歴 (1件):
  • 1987/04 - 1990/03 日本鉱業 株式会社(現・ENEOS(株))
委員歴 (2件):
  • 2012/09 - 2017/06 日本教育工学会 国際交流委員
  • 2009/07 - 2011/06 日本教育工学会 研究会委員
所属学会 (4件):
日本認知科学会 ,  ヒューマンインタフェース学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る