研究者
J-GLOBAL ID:200901069349825196
更新日: 2022年09月28日
鹿島 茂
カシマ シゲル | Kashima Shigeru
ホームページURL (1件):
http://ir.c.chuo-u.ac.jp/researcher/profile/00012553.html
研究分野 (1件):
土木計画学、交通工学
研究キーワード (3件):
社会的費用
, 交通事故
, 大気汚染
競争的資金等の研究課題 (1件):
2008 - 交通政策の影響分析
MISC (270件):
小林貴, 島川陽一. 細街路交通量推計時の細街路区分の提案. 交通工学論文集. 2018. 4. 3. 26-33
吉田佳祐, 小林貴. アンケート調査を用いた高齢運転者のヒヤリハット経験と交通事故の関係. 交通工学論文. 2017. 3. 4. 64-73
アジアの大都市における大気汚染による健康被害の推定. Environments. 2017. 4. 3. 60-74
石田眞二. 心拍変動を用いた車いす使用者のストレス計測に関する研究. 福祉のまちづくり研究. 2016. 18. 2. 1-9
小林貴. 車群の車両挙動・車両特性を考慮した環境負荷量評価手法の開発. 交通工学論文集. 2015. 1. 5. 29-38
もっと見る
書籍 (34件):
交通需要の長期的変化と社会・経済環境
公益法人日本交通政策研究所 2018
交通需要の長期的変化と社会・経済環境
公益法人日本交通政策研究所 2017
鉄道移動の好き嫌いの影響
公益法人日本交通政策研究所 2016
今後の交通安全対策への活用を意図した交通事故費用推計の在り方の検討
公益法人日本交通政策研究所 2016
エコカー政策の国際比較
2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (243件):
公共交通によるスマートな移動
(2016)
通勤についてー平常時と災害時ー
(PETROTECH 2013)
日本の乗り合いバスに関する交通政策の展開
(韓・日交通政策Symposium 2013)
Heart rate variation between highway driving and street driving
(Korea & Japan Workshop - Is stress assessment useful for improving transport service 2010)
都市での運輸部門による温暖化ガス排出量推計方法の再考
(日本交通政策研究会記念講演会 2010)
もっと見る
Works (9件):
東アジア諸国での日本発の利用済み自動車及び部品の不適切な利用・再資源化による地球環境負荷増大の実態とその防止策の検討
2003 -
東京港整備の経済効果分析
2002 -
東アジア諸国での日本製中古・使用済み自動車及び中古部品の不適切な使用・廃棄による環境負荷増大の実態とその防止策の予備的検討
2002 -
車載型機器による実走行時自動車排ガス計測管理システムの実証
2002 -
アジア諸国間の国際貨物輸送統計の作成
2000 -
もっと見る
学歴 (3件):
- 1976 東京工業大学
- 1976 東京工業大学 理工学研究科
- 1971 早稲田大学 理工学部 土木工学科
経歴 (8件):
1989/04 - 2019/03 中央大学理工学部教授
2005/04 - 2015/03 中央大学大学院公共政策研究科教授
1985/04 - 2010/03 東京都立大学大学院非常勤講師
1981/04 - 1989/03 中央大学理工学部助教授
1979/11 - 1981/03 東京大学生産技術研究所助教授
1978/06 - 1979/10 東京大学生産技術研究所講師
1976/04 - 1978/05 東京工業大学工学部助手
中央大学 理工学部 教授
全件表示
委員歴 (6件):
2002 - 環境アセスメント学会 理事
2000 - 日本都市計画学会 学術委員会委員
1998 - 交通工学研究会 論文賞、技術奨励賞選考委員会委員
1998 - 日本ロジスティックシステム学会 監事
1984 - 日本道路協会 道路環境整備分科会委員
日本交通政策研究会 理事
全件表示
受賞 (3件):
2009 - 環境保全功労賞
2004 - 日税研究賞奨励賞
1985 - 道路と交通論文賞
所属学会 (8件):
交通工学研究会
, 日本都市計画学会
, 日本道路協会
, 日本ロジスティックシステム学会
, 環境アセスメント学会
, 日本交通政策研究会
, 計画行政学会
, 環境情報科学
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM