研究者
J-GLOBAL ID:200901070461179734
更新日: 2024年03月21日
佐藤 将朗
サトウ マサアキ | SATO Masaaki
所属機関・部署:
上越教育大学 大学院学校教育研究科
上越教育大学 大学院学校教育研究科 について
「上越教育大学 大学院学校教育研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
特別支援教育
, 教育心理学
, 社会福祉学
研究キーワード (5件):
視覚障害
, 重複障害
, 点字触読
, 機能的視覚
, 福祉教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2023 健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携モデルの構築
2017 - 2020 視覚・知的重複障害者の触読における般化の困難性の様相
論文 (20件):
Masaaki Sato. Research Findings on Braille Reading in Japanese. Journal of Special Education Research. 2024. 12. 2. 35-39
佐藤将朗. 弱視児の読み書き能力の発達と指導. 弱視教育. 2023. 61. 1. 1-9
佐藤将朗, 坂口嘉菜, 酒井望有. 行たどり法による点字学習を継続した全盲・ASD児の点字触読能力. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2022. 28. 21-26
佐藤将朗, 田中仁. 全盲の数学者事例から考える触覚的技能と特別支援教育. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2021. 27. 1-6
寺島ひかり, 八島猛, 奥村太一, 佐藤将朗, 藤村励子. 超重症児の感覚系に注目した身体的な運動および生理的反応を促す指導とその評価. 特殊教育学研究. 2020. 58. 2. 117-126
もっと見る
MISC (1件):
大庭重治, 境原三津夫, 笠原芳隆, 八島猛, 佐藤将朗, 増井晃, 上野光博, 野口孝則, 留目宏美, 池川茂樹, et al. 学校における健康管理に関する「地域連携コモンズ」の形成に向けた取組. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2019. 25. 53-55
書籍 (21件):
特別支援教育の探究
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623094318
わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
北樹出版 2018
「実践力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-
上越教育大学出版会 2018
「思考力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言3-
上越教育大学出版会 2018
「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
上越教育大学出版会 2017
もっと見る
学歴 (2件):
1996 - 2002 筑波大学大学院 博士課程心身障害学研究科 心身障害学専攻
1992 - 1996 文教大学 文学部 英米語英米文学科
学位 (1件):
博士(障害科学) (筑波大学)
経歴 (7件):
2023/04 - 現在 上越教育大学 大学院学校教育研究科 教授
2022/10 - 現在 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 兼職
2016/04 - 2023/03 上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
2008/04 - 2016/03 植草学園大学 保健医療学部 理学療法学科 准教授
2005/04 - 2008/03 つくば国際短期大学 保育科 講師
2002/04 - 2005/03 つくば国際短期大学 人間生活学科 人間福祉専攻 講師
1998/04 - 2001/03 筑波大学 理療科教員養成施設 非常勤講師
全件表示
委員歴 (2件):
2013/04 - 2016/03 大学入試センター 教科科目第一委員会
2006/04 - 2011/03 大学入試センター 教科科目第一委員会
所属学会 (6件):
障害科学学会
, 日本特殊教育学会
, 日本読書学会
, 日本弱視教育研究会
, 日本福祉心理学会
, The Japan Society of Special Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM