研究者
J-GLOBAL ID:200901071586921153   更新日: 2024年02月01日

堀口 知也

ホリグチ トモヤ | Horiguchi Tomoya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育工学 ,  認知科学 ,  知能情報学
研究キーワード (4件): 認知科学 ,  教育工学 ,  知識工学 ,  人工知能
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2021 - 2025 類推に基づく知識の一般化を指向した問題演習システムの開発
  • 2019 - 2022 概念マップ相互再構成法を用いた協調的知識構築環境の設計・開発
  • 2017 - 2021 「問題を捉える視点」の習得を促進する問題演習システムの設計・開発と効果の検証
  • 2015 - 2019 算数文章題を対象とした構造的理解の支援に関する研究
  • 2016 - 2019 思考実験型モデリング学習環境の支援機能拡充と学習効果測定法の開発
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論文 (82件):
  • Tomoya Horiguchi, Tsukasa Hirashima, Yusuke Hayashi. Error-based simulation as a thought experimental method for changing “motion implies a force” misconception: An evaluation. Journal of Computer Assisted Learning. 2023
  • 相川野々香, 古池謙人, 東本崇仁, 堀口知也, 平嶋宗. 力学を対象としたError-based Simulationにおける行き詰まりの解消を指向した補助問題の提示システム. 電子情報通信学会論文誌 D. 2023. J106-D. 2. 132-143
  • Aikawa, N, Maeda, S, Mogi, T, Koike, K, Tomoto, T, Imai, I, Horiguchi, T, Hirashima, T. Practical Use of an Error-based Problem Presentation System in Mechanics. Proceedings of the International Conference on Computers in Education (ICCE 2022). 2022. 118-123
  • Aikawa, N, Koike, K, Tomoto, T, Horiguchi, T, Hirashima, T. Automatic Generation Rules for Auxiliary Problems Based on Causal Relationships for Force in a Mechanics Learning Support System. Proceedings of 24th International Conference on Human-Computer Interaction (HCII2022). 2022. 13305. 437-450
  • Yuki Kato, Tomoya Horiguchi. Effect of perception difference between first- and third-person perspectives on local and global situation recognition in ship handling. Journal of Navigation. 2022. 75. 3. 727-744
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MISC (55件):
書籍 (2件):
  • Learning, Design, and Technology: An International Compendium of Theory, Research, Practice, and Policy
    Springer International Publishing 2016 ISBN:9783319177274
  • 教育工学とシステム開発
    ミネルヴァ書房 2012
講演・口頭発表等 (25件):
  • 軌跡を題材とした作図インタフェースから記号文への変換フィードバック機能を有する学習支援システムの開発
    (第84回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 2018)
  • 数学におけるテンプレート方式の解答へ図形フィードバックを可能とする学習支援システムの活動評価
    (第83回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 2018)
  • 観測器の操作を通して学習者試行錯誤促す力学学習支援システム
    (第83回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 2018)
  • モデリング学習環境における支援タイプの違いが学習者の振舞いおよび学習効果に与える影響の検証
    (第83回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 2018)
  • プログラミング課題を構造化することによる理解状態に適応した課題提示方法の検討
    (第83回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 2018)
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学歴 (1件):
  • - 1997 大阪大学 大学院工学研究科博士後期課程修了
学位 (2件):
  • 工学修士 (早稲田大学)
  • 博士(工学) (大阪大学)
受賞 (7件):
  • 2019/06 - 人工知能学会 研究会優秀賞 モデリング学習環境における支援タイプの違いが学習者の振舞いおよび学習効果に与える影響の検証
  • 2011 - 人工知能学会 2010年度人工知能学会研究会優秀賞 Error-based Simulationのモデリング学習環境への展開へ向けて
  • 2009 - 教育システム情報学会 平成21年度教育システム情報学会論文賞 中学理科におけるError-based Simulationを用いた授業実践-「ニュートンに挑戦」プロジェクト-
  • 2009 - International Artificial Intelligence in Education Society The 14th Int. Conf. on Artificial Intelligence in Education: Best Paper Award Honourable Mention Error-Based Simulation to Promote Awareness of Errors in Elementary Mechanics and Its Evaluation
  • 2008 - 教育システム情報学会 平成20年度教育システム情報学会論文賞 実験方法の考案による学習を支援する仮想実験環境の構築
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所属学会 (8件):
International Artificial Intelligence in Education Society ,  日本認知科学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育工学会 ,  教育システム情報学会 ,  情報処理学会 ,  電子情報通信学会 ,  人工知能学会
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