研究者
J-GLOBAL ID:200901073306049084   更新日: 2024年01月03日

柴山 英樹

シバヤマ ヒデキ | SHIBAYAMA Hideki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 日本大学  大学院 総合社会情報研究科   教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): 教育思想史 ,  芸術教育 ,  シュタイナー ,  ティンカリング ,  教育メディア論 ,  道徳教育 ,  教育哲学 ,  言語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 探究的な対話を実現するための「言葉のティンカリング」に関する理論的・実践的研究
  • 2019 - 2022 「プログラミング的思考」と「アート的思考」を統合的に捉えた言語活動の研究
  • 2016 - 2019 「単元を貫く言語活動」を支える言語観と授業づくりに関する研究
  • 2013 - 2016 「言語活動の充実」の具体化のための教師教育のあり方についての研究
  • 2012 - 2015 シュタイナーの言語教育論の思想史的解明とその実態に関する研究
全件表示
論文 (35件):
  • 探究的な学びを実現するための学校教育の課題に関する一考察-「書くこと」に関する創作活動と「ティンカリング」-. 日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』. 2023. 6. 19-29
  • 「プログラミング的思考」と「ティンカリング」の関係に着目した言語活動のあり方-「言葉のティンカリング」という提案をてがかりとして-. 『「プログラミング的思考」と「アート的思考」を,統合的に捉えた言語活動の研究』2019~2021年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書. 2022. 43-59
  • 情報活用能力の育成を目指した指導法に関する一考察-「探究における情報活用」や「情報モラル」をめぐる議論に着目して-. 日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』. 2022. 5. 17-27
  • 英米ヴァルドルフ教育における言語教育の一側面-バーフィールドの言語思想に着目して-. 日本大学理工学部一般教育教室彙報. 2020. 108. 23-34
  • AI時代におけるキャリア教育の在り方に関する一考察-キャリア教育の諸課題をめぐる議論に着目して-. 日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』. 2020. 3. 19-30
もっと見る
MISC (12件):
  • 河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』. 日本教育学会『教育学研究』. 2022. 89. 3. 451-453
  • 柴山英樹. 小学校プログラミング教育のあり方をめぐって-ティンカリングのすすめ. 教職研修. 2022. 595. 108-109
  • 柴山英樹. 中橋雄著『【改訂版】メディア・リテラシー論-ソーシャルメディア時代のメディア教育』. 日本大学教育学会『教育学雑誌』. 2022. 58. 55-58
  • 柴山英樹. ポスト・コロナ時代の「授業」のあり方に関する一考察-「オンライン授業」や「個別最適化」に関する議論を通じて-. 日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』. 2021. 4. 80-87
  • 柴山英樹. 衛藤吉則著『シュタイナーの教育思想の再構築-その学問としての妥当性を問う-』. 近代教育フォーラム. 2019. 28. 155-158
もっと見る
書籍 (13件):
  • 言語とアートをつなぐ教育思想
    見洋書房 2019
  • <新訂>教職入門-未来の教師に向けて
    萌文書林 2018
  • 教育思想事典 増補改訂版
    勁草書房 2017
  • 哲学する道徳-現実社会を捉え直す授業づくりの新提案
    東海大学出版部 2017 ISBN:9784486021438
  • 現代教職論
    弘文堂 2016 ISBN:9784335002205
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • 国語科教育と(教育)哲学:探究的な対話をどう実現するか
    (全国大学国語教育学会第143回千葉大会(ラウンドテーブル) 2022)
  • 言葉とアートをつなぐ教育思想 -「詩的な言葉」「想像力」「記憶」を手がかりに-
    (教育哲学会第61回大会(ラウンドテーブル) 2018)
  • ヴァルドルフ教育における人類の進化と言語の教育 一言語教育カリキュラムの比較検討を通じて-
    (教育哲学会第58回大会 2015)
  • 教育活動における言葉とモノ
    (教育哲学会第58回(ラウンドテーブル) 2015)
  • 言語教材のカリキュラムと思想的背景-ヴァルドルフ教育をてがかりとして-
    (第127 回 全国大学国語教育学会筑波大会 2014)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2002 - 2005 日本大学 文学研究科 教育学専攻
  • 2000 - 2002 日本大学 文学研究科 教育学専攻
  • 1996 - 2000 日本大学 文理学部 教育学科
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (日本大学)
  • 修士(教育学) (日本大学)
経歴 (10件):
  • 2021 - 現在 日本大学大学院 総合社会情報研究科 教授
  • 2021 - 現在 日本大学 理工学部 教授
  • 2016 - 2021 日本大学大学院 総合社会情報研究科 准教授
  • 2014 - 2021 日本大学 理工学部 准教授
  • 2011 - 2014 聖徳大学 児童学部 准教授
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2019 - 現在 日本教材学会 研究企画委員会
  • 2012 - 現在 日本教育メディア学会 機関誌編集委員会委員
  • 2009 - 現在 日本大学教育学会 理事
  • 2015 - 2015 日本教育メディア学会 理事
  • 2015 - 2015 日本教育メディア学会 大会実行委員長
全件表示
受賞 (2件):
  • 2013 - 年度優秀教員賞(聖徳大学)
  • 2005 - Korean Association for Educational Information and Media Young Scholar Award
所属学会 (9件):
日本工学教育協会 ,  日本大学教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育メディア学会 ,  教育哲学会 ,  教育思想史学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る