研究者
J-GLOBAL ID:200901074129158770
更新日: 2022年09月15日
篁 倫子
タカムラ トモコ | Takamura Tomoko
所属機関・部署:
職名:
その他
研究キーワード (2件):
臨床心理学
, Clinical Psychology
競争的資金等の研究課題 (6件):
- 子どもの心身の発達に関する調査研究
- 学習障害の評価・判断手法の開発に関する研究
- 学習障害のハイリスク児の教育的・心理的・医学的評価と継続的支援の在り方に関する研究
- Research Study on Psychosomatic Development of Children
- Development of assessment and diagnostic inventory for learning disabilities
- Study on educational psychological and medical evaluation and ongoing support to high-risk children of learning disablities
全件表示
MISC (29件):
-
米国における病気を持った子ども達の教育の現状-カリフォルニア州を中心に-. 世界の特殊教育. 2000. 14. 51-56
-
学習困難児の実態と相談の現状-特殊教育センターへの全国調査およびLD親の会へのアンケート調査から-. LD(学習障害)-研究と実践-. 2000. 8. 2. 32-39
-
Education for children with health impairments in the USA-centering around California-. Special Education of the World. 2000. 14. 51-56
-
Actual Conditions of Childeren with Learning Difficalties and Educational Guidance ; Surveys to Prefectural Special Education Centers and Local Parents' Association of Learning Disabilities. Journal of Japanese Academy of Learning Disabilities. 2000. 8. 2. 32-39
-
極低出生体重児の思春期の心身の発達 -未熟児として生まれたことは成熟・発達に影響を与えているのか?-. 安田生命社会事業団研究助成論文集(1997年度). 1998. 33. 70-78
もっと見る
書籍 (2件):
-
未熟児研究からいえること
LD教育選書1:LDとは-症状,原因,診断理解のために-学研(東京) 1996
-
超未熟児[その実践的医療と管理]
メディカルビュー社 1994
学歴 (4件):
- - 1980 インディアナ州立ボール大学大学院 心理学研究科 カウンセリング心理学
- - 1980 Ball State University Graduate School, Division of Psychology
- - 1978 早稲田大学 教育学部 教育心理学
- - 1978 早稲田大学
学位 (2件):
- 博士(医学) (東京女子医科大学)
- 修士(文学) (インディアナ州立ボール大学大学院)
経歴 (4件):
- 1994 - 2001 国立特殊教育総合研究所
- 1994 - 2001 The National Institute of Special Education
- 1981 - 1994 東京女子医科大学小児科学教室 心理相談員
- 1981 - 1994 Dept. of Pediatrics, Tokyo Women's Medical College
所属学会 (6件):
日本特殊教育学会
, 日本小児保健学会
, 乳幼児医学・心理学研究会
, 日本LD学会
, 日本未熟児新生児学会
, 日本心理臨床学会
前のページに戻る