研究者
J-GLOBAL ID:200901076796461220
更新日: 2024年04月03日
森吉 泰生
モリヨシ ヤスオ | Moriyoshi Yasuo
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
-
次世代モビリティパワーソース研究センター
センター長
ホームページURL (1件):
https://mpsrc.chiba-u.jp/index.html
研究キーワード (8件):
カーボンニュートラル
, 微粒子
, 熱効率
, レーザー計測
, 数値解析
, 車両走行モデリング
, 噴霧
, エミッションとエネルギー
競争的資金等の研究課題 (15件):
- 2015 - 2018 極短パルス制御低温プラズマによる希薄燃焼限界拡大メカニズム解明
- 2015 - 2018 高圧燃焼器より生じる微粒子の生成予測モデルと抑制手法の構築
- 2011 - 2013 非平衡プラズマによる予混合気の着火・燃焼促成と燃焼モデルの構築に関する研究
- 2008 - 2010 非平衡プラズマによる希薄予混合気の着火特性改善と初期燃焼機構の解明に関する研究
- 内燃機関の現象解析
- ナノ微粒子の凝縮・凝集の数値シミュレーション
- ノッキング回避高圧縮比ガソリン機関の開発
- 燃料噴霧の解析
- 2波長レーザビームスキャンによる気液濃度測定法の研究
- 直噴層状給気燃焼方式の研究
- エンジン内の流れと燃焼の数値計算
- Phenomenological analysis of Internal combustion engines
- Study of liquid and gas concentration measurement using two laser color beam
- Study of direct injection stratified charge combustion system
- Numerical calculation of flow and combustion in internal combustion engines.
全件表示
論文 (258件):
-
Kuniyoshi Eto, Tatsuya Kuboyama, Yasuo Moriyoshi, Toshio Yamada, Tomoaki Yatsufusa, Yusuke Suzuki. A Study of the Mechanism of High-Speed Knocking in a Two-Stroke SI Engine with High Compression Ratio. SAE Technical Papers. 2023
-
Yasuo Moriyoshi, Tatsuya Kuboyama, Zhiyuan Wang. Modeling of Diluted Combustion Characteristics of Gasoline Alternative Fuels Using Single Cylinder Engine. SAE Technical Papers. 2023
-
Tatsuya Kuboyama, Tsukasa Yoshihashi, Yasuo Moriyoshi, Osamu Nakabeppu, Satoshi Takayama. Measurement of Liquid Fuel Film Attached to the Wall in a Port Fueled SI Gasoline Engine. SAE Technical Papers. 2023
-
Hideyuki Ogawa, Yasuo Moriyoshi, Hiroshi Kawanabe. Special issue on COMODIA 2022. International Journal of Engine Research. 2023. 24. 10. 4323-4325
-
Hironao Sato, Masahiro Oba, Takashi Hiromoto, Kiyofumi Sato, Toshiyuki Sonobe, Satoru Hayakawa, Koji Morikawa, Yasuo Moriyoshi, Noriaki Sekine. Experimental Study on the Relationship between Combustion and Vibration in a Gasoline Engine Part 2 Characteristics of Structure's Exciting Force and Overall Research Summary. SAE Technical Papers. 2023
もっと見る
MISC (206件):
-
森吉 泰生. エンジン研究の基礎から応用まで(14)-From basics to applications of engine research(14). LEMA. 2024. 554. 47-51
-
中山智裕, 加藤真亮, 森川弘二, 森吉泰生. 燃焼安定性向上と高負荷燃費向上に関する共同研究について. SUBARU技報. 2023. 50
-
佐藤広直, 大羽将広, 廣本孝史, 佐藤清史, 園部俊幸, 早川悟, 森川弘二, 森吉泰生, 関根紀朗, 関根紀朗. ガソリンエンジンの燃焼と振動騒音に関する実験的研究. SUBARU技報. 2023. 50
-
岡嶌燎平, 窪山達也, 森吉泰生. 火花点火機関の希薄燃焼における未燃炭化水素排出挙動の解析. 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web). 2023. 2023
-
窪山達也, 森吉泰生. ガソリン機関における燃焼圧力の振動発生要因の解析. 自動車技術(Web). 2023. 77. 10
もっと見る
特許 (3件):
書籍 (4件):
-
自動車工学の基礎
名古屋大学出版会 2018 ISBN:9784815809119
-
次世代パワートレイン開発と燃料技術
2013
-
自動車の百科事典
丸善 2010 ISBN:9784621081716
-
ノッキング現象の解明とその回避方法の提案
[千葉大学] 2005
Works (9件):
-
ナノ微粒子の数値解析
2003 -
-
ノッキング回避高圧縮比ガソリン機関の開発
2003 -
-
ディーゼル機関の混合気形成過程の迅速化
2003 -
-
リバースユニフロー直噴2ストローク機関の開発
1998 - 2001
-
直噴ガソリン機関の混合気形成過程の解明
2001 -
もっと見る
学歴 (4件):
- - 1990 東京工業大学 理工学研究科 機械工学
- - 1990 東京工業大学
- - 1985 東京工業大学 工学部 機械
- - 1985 東京工業大学
学位 (2件):
経歴 (5件):
- 2013/04 - 現在 千葉大学次世代モビリティパワーソース研究センター長
- 2008/04 - 現在 千葉大学工学部教授
- 1995 - 2008/03 - 千葉大学工学部 助教授
- 1994 - 1995 千葉大学工学部 講師
- 1990 - 1994 千葉大学工学部 助手
委員歴 (4件):
- 2018/12 - 2020/12 日本液体微粒化学会 会長
- 2015/01 - 米国自動車技術会(SAE) フェロー
- 2011/04 - 日本機械学会 フェロー
- 2008/04 - 自動車技術会 フェロー
受賞 (6件):
- 2015 - SAE 最優秀論文賞
- 2011/12 - 日本液体微粒化学会 創立20周年記念論文賞
- 2002 - SAE 優秀講演論文賞
- 2001 - 日本液体微粒化学会 優秀講演賞
- 1995 - 自動車技術会賞 浅原学術奨励賞
- 1995 - 日本機械学会賞 学術奨励賞
全件表示
所属学会 (7件):
日本燃焼学会
, 日本液体微粒化学会
, SAE(Society of Automotive Engineers)
, 自動車技術会
, 日本機械学会
, ターボ機械協会
, 日本トライボロジー学会
前のページに戻る