特許
J-GLOBAL ID:200903028049833234
2サイクルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-189888
公開番号(公開出願番号):特開2002-004865
出願日: 2000年06月23日
公開日(公表日): 2002年01月09日
要約:
【要約】【課題】低負荷運転時の燃焼効率の向上を図る。【解決手段】シリンダヘッド2に形成した掃気ポート5から燃焼室4に送り込まれた新気は、ピストン3の頂面3a方向へ向かう下方流れの空気流となり、続いてピストン頂面3aに形成した湾曲凹面3bに案内されて上方流れの掃気流となり、逆タンブル流を生成する。一方燃焼ガスは掃気流により、ピストン3にて開閉する排気ポート16から層状のまま押し出される。そして排気ポート16が閉じると燃焼室4内に強力なタンブル流が発生し、上死点付近の点火位置では逆タンブル流がピストン頂面3aとシリンダヘッド2下面との間で発生するスキッシュにぶつかり乱れに変換された状態で湾曲凹面3bに集約され、そこへ燃料を噴霧することで、スキッシュによる乱れと相まって、着火後の燃焼が促進される。
請求項(抜粋):
燃焼室を形成するシリンダヘッド下面に、シリンダ中心軸を含む基準面の一側でピストン頂面方向への掃気流を生成する掃気ポートの開口端を設け、上記基準面の他側のシリンダ内壁にピストンの上下運動に伴って開閉する排気ポートを設けたことを特徴とする2サイクルエンジン。
IPC (7件):
F02B 25/04
, F02B 17/00
, F02B 23/10
, F02F 1/24
, F02F 1/42
, F02F 3/24
, F02F 3/26
FI (7件):
F02B 25/04
, F02B 17/00 J
, F02B 23/10 F
, F02F 1/24 J
, F02F 1/42 F
, F02F 3/24
, F02F 3/26 C
Fターム (13件):
3G023AA04
, 3G023AA07
, 3G023AB01
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD06
, 3G023AD08
, 3G023AF02
, 3G023AG01
, 3G024AA04
, 3G024AA09
, 3G024AA38
, 3G024DA14
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