研究者
J-GLOBAL ID:200901078964085088
更新日: 2022年09月18日
丸山 一彦
マルヤマ カズヒコ | Maruyama Kazuhiko
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所属機関・部署:
和光大学 経済経営学部 経営メディア学科
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職名:
助教授・准教授
研究分野 (1件):
商学
研究キーワード (5件):
購買行動分析
, 新商品開発
, マーケティング
, Product Planning
, marketing
競争的資金等の研究課題 (2件):
1993 - The System of Product Planning, The management of Product Planning
新商品開発マネジメント 市場戦略論 購買行動分析
MISC (34件):
丸山一彦. ライフスタイルセグメンテーションを活用した商品企画手法の新たな試み. 富山短期大学「紀要」. 2010. 45
丸山一彦. アイデア発想法を用いた社会人基礎力の育成に関する研究~ブレインライティング発想法を事例として~. 富山短期大学「紀要」. 2010. 45
丸山一彦. 創造性教育と社会で求められる基礎力の関係. 富山短期大学「紀要」. 2010. 45. 127-139
丸山一彦. ライブ・エンタティンメント商品が生み出す感性価値に関する事例研究. 日本感性工学会「感性工学」. 2009. 8. 4. 1071-1076
丸山一彦. ディベロップ・メンタルとしてのリメディアル教育~高大連携を活用した実用志向性教育による内発的動機付け向上の仕組み作り~. 富山短期大学「紀要」. 2009. 44. 239-251
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書籍 (8件):
新版品質保証ガイドブック
日科技連出版社 2009
戦略的顧客満足活動と商品開発の論理
ふくろう出版 2008
顧客価値創造ハンドブック-製造業からサービス業・農業まで感動を創造するシステム-
日科技連出版社 2004
商品企劃七工具3-立即實踐篇-
中衛發中心 2002
商品企劃七工具2-深入解讀篇-
中衛發中心 2002
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講演・口頭発表等 (27件):
ブレインライティング発想法とその題材に関する教育的作用
(日本品質管理学会第39回年次大会(於大阪大学) 2009)
「サービス産業における顧客価値創造研究会」中間報告(2)-実態調査から見たサービス産業での価値創造の構図II-
(日本品質管理学会第86回研究発表会(於日本科学技術連盟) 2008)
「サービス産業における顧客価値創造研究会」中間報告(1)-実態調査から見たサービス産業での価値創造の構図I-
(日本品質管理学会第86回研究発表会(於日本科学技術連盟) 2008)
ライブ・エンタテインメント商品における商品企画七つ道具の活用
(日本品質管理学会第37回年次大会(於名古屋工業大学) 2007)
商品企画におけるサービス価値とものづくりの融合
(日本品質管理学会第37回年次大会(於名古屋工業大学) 2007)
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Works (1件):
新商品開発,調査・企画
1996 - 2008
学歴 (4件):
- 2002 成城大学 経済学研究科 経営学専攻
- 2002 成城大学
- 1993 名古屋商科大学(NUCB) 商学部 経営情報学科
- 1993 名古屋商科大学
学位 (2件):
修士(経済学) (成城大学)
博士(経済学) (成城大学)
委員歴 (1件):
日本品質管理学会 代議員
受賞 (1件):
2001 - 日経品質管理文献賞
所属学会 (5件):
日本感性工学会
, 日本マーケティングサイエンス学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本品質管理学会
, 日本商業学会
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