文献
J-GLOBAL ID:201002269101477411   整理番号:10A0278802

ライフスタイルセグメンテーションを活用した商品企画手法の新たな試み

著者 (1件):
資料名:
巻: 45  ページ: 157-174  発行年: 2010年03月10日 
JST資料番号: L6163A  ISSN: 1346-2261  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
商品企画・開発の方法論に関する問題を解決すべく,商品企画七つ道具(P7と略称)を提案してきたが,P7は様々な企業が活用することにより,課題も現出してきた。本稿では,P7システム面での課題を整理し,1)「コンセプト発想システム」で,顧客の評価が途切れない工夫が必要,2)各プロセス結果を連鎖的に活用できる工夫が必要,3)P7簡略型でも対応が可能の3点を示した。次いで,この課題を解決する考え方と方法として,ライフスタイルセグメンテーションを活用したP7の考え方と方法を示した。さらに,これらの考え方と方法について実証研究を行い,本手法の有効性を確認した。今後は,本研究の試みを多数の商品で行い,その幅広い有効性に対する研究を行い,P7の効用を一層高める追究が必要であるとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 

前のページに戻る