研究者
J-GLOBAL ID:200901081521769104
更新日: 2024年08月01日
上田 隆穂
ウエダ タカホ | Ueda Takaho
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
学習院大学 経済学部
学習院大学 経済学部 について
「学習院大学 経済学部 」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
(名誉教授)
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
北海道大学大学院
農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授
ホームページURL (1件):
https://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark
研究分野 (2件):
商学
, 経営学
研究キーワード (10件):
中小企業マーケティング
, 地域活性化
, セールス・プロモーション
, 価格
, 小売政策
, 深層心理研究
, sales promotion
, pricing
, retail policy
, psychological research
競争的資金等の研究課題 (22件):
2019 - 2024 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成
2018 - 2021 農業と食の持続可能なビジネスモデルとイノベーションの実証的研究
2016 - 2019 21世紀型農業経営のモデル創出に関する研究-乳文化産業の日欧比較-
2015 - 2019 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究
2012 - 2016 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化
2006 - 2008 マーケティング技術と実務知識の日本から東アジア諸国への移転研究
1992 - 1994 高度技術社会における企業経営
地域活性化のマーケティング
消費者行動研究
小売政策
価格戦略
未来小売店舗研究
深層心理研究
価格戦略
マーケティングリサーチにおける新技法の適用
インターネットマーケティング
マーケティング価格戦略
Marketeting of the local area activization
consumer research
retailing policy
pricing strategies
Future retailing
全件表示
論文 (96件):
上田隆穂. サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~. 学習院大学経済論集. 2024. 61. 1. 1-24
上田隆穂, 竹内俊子. 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~. 学習院大学経済論集. 2024. 60. 4. 245-270
上田隆穂, 竹内俊子. 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~. 学習院大学経済論集. 2023. 60. 1. 57-77
上田隆穂, 竹内俊子. 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査. 学習院大学経済論集. 2022. 58. 4. 275-313
兼子 良久, 上田 隆穂. プライシングの系譜. マーケティングジャーナル. 2022. 41. 3. 6-17
もっと見る
MISC (141件):
<インタビュー>II Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう. Fitness Business. 2023. 125. 31-37
上田隆穂. <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月. イノベーション・マネージメント. 2023. 20. 231-234
上田隆穂. <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月. 消費者行動研究. 2021. 27. 1.2. 33-37
上田隆穂. <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月. イノベーション・マネージメント. 2021. 18. 287-290
上田 隆穂. 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは. 月間 先端教育. 2021. 17. 92-93
もっと見る
書籍 (37件):
グラフィック経営学入門
サイエンス社 2023
味以外のおいしさの科学
株式会社エヌ・ティー・エス 2022
ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路
中央経済社 2022
利益を最大化する価格決定戦略
明日香出版社 2021
グラフィックマーケティング
新世社 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント
(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024)
地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~
(日本商業学会 2023)
SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加)
(日本マーケティング学会 2022)
ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~
(第7回マーケティングカンファレンス2019 2019)
一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方
(日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019)
もっと見る
Works (20件):
インドネシア、マナド市にて地域資源の調査
2014 - 2014
石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施
2013 - 2013
牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施
2013 -
学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間
2012 -
ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査
2011 - 2011
もっと見る
学歴 (12件):
- 1985 一橋大学 商学研究科
- 1985 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce
- 1985 一橋大学 商学研究科 マーケティング
- 1985 一橋大学
- 1985 一橋大学
- 1982 一橋大学 商学研究科
- 1982 一橋大学
- 1978 東京大学 経済学部
- 1978 The University of Tokyo Faculty of Economics
- 1978 東京大学 経済学部 経済学科
- 1978 東京大学
- 1978 東京大学
全件表示
学位 (4件):
商学修士 (一橋大学)
Master of Business Administration (Hitotsubashi University)
博士(経営学) (学習院大学)
Doctor of Management (Gakushuin University)
経歴 (15件):
2024/04 - 現在 北海道大学大学院 農学研究院 「地域創生システムデザイン」 客員教授
1992/04 - 2024/03 学習院大学経済学部 教授
2006 - 2019 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職
2015 - 2017 学習院大学資料館長
2009 - 2011 学習院大学経済学部 学部長
2006 - 2008 学習院大学経済学部経営学科 学科主任
1999 - 2001 学習院大学学生部長
2000 - 博士(経営学) 学習院大学
1991/04 - 1992/09 UCLA客員研究員
1987 - 1992 学習院大学経済学部 助教授
1986 - 1987 学習院大学経済学部専任講師
1985 - 1986 一橋大学商学部助手
1985 - 一橋大学大学院商学研究科博士課程修了
1978 - 1980 東亜燃料工業株式会社(現・エネオスホールディングス)勤務
1978 - 東京大学経済学部経済学科卒業
全件表示
委員歴 (41件):
2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員
2022/12 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長
2020 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長
2017/04 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事
2016/04 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員
2016/04 - 現在 恵那市観光協会 顧問
2009/05 - 現在 石川県能登町 地域振興総合アドバイザー
2007/04 - 現在 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)関東支社 有識者懇談会委員
2011/06 - 2027/05 公益財団法人日本醸造協会 評議員
2024/07 - 2026/07 鹿角市教育委員会 特別史跡大湯環状列石第二次環境整備検討委員会委員
2013/06 - 2025 一般社団法人Jミルク マーケティング専門部会委員
2013/01 - 2025/01 中小企業診断協会 中小企業診断士試験委員基本委員
2017/04 - 2020/03 日本マーケティング学会 常任理事 (2017.10-カンファレンス2017委員長 (解題・パネリスト))
2012/11 - 2020/03 日本マーケティング学会 理事
2017/08 - 2019/03 おおい町 おおいブランド認証・育成支援推進委員会委員・座長
2014/05 - 2016/05 日本商業学会 副会長
2008/05 - 2015/06 日本フードサービス学会 常任理事
2006/05 - 2012/03 日本アイスクリーム協会 学識理事
2012 - 凸版印刷(株)情報コミュニケーション事業本部 HEMS利用の価値向上のための調査事業検討会委員
2010/01 - 2010/12 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員
2002/11 - 2010/10 日本消費者行動研究学会 学会誌編集委員会エリアエディター
2008/05 - 2010/05 日本商業学会 学会誌編集委員
2006/05 - 2010/05 日本商業学会 関東部会理事
2002/01 - 2010/03 日本酪農協会(合併前は酪農乳業情報センター) 消費流通構造検討会委員
2006/05 - 2008/05 日本商業学会 学会誌編集長
2002/04 - 2008/05 日本フードサービス学会 情報委員会委員長
2006/05 - 2007/04 東日本高速道路株式会社 関連事業のあり方を考える懇談会委員
2006/05 - 2007/04 財団法人高速道路調査会 高速道路クオリティ研究部会委員
2002/04 - 2007 東日本高速道路(株)関東支社(民営化以前は日本道路公団) 北関東自動車道検討会座長
2003/10 - 2006/10 日本学術会議 研究連絡委員会委員
2004/05 - 2006/05 日本商業学会 学会誌 副編集長
2005/04 - 2006/03 中央酪農会議 「牛乳消費拡大キャンペーン」委員会座長
2005/01 - 2005/12 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員
2000/06 - 2004/06 日本商業学会 関東部会理事
2002/05 - 2004/05 日本商業学会 関東部会代表理事
2000/04 - 2004/03 日本消費者行動研究学会 副会長
2002/08 - 2003/08 財団法人道路空間高度化機構 休憩施設高機能化委員会委員
1997/10 - 2000/10 日本学術会議 経営学研究連絡委員会委員
1999/04 - 2000/03 日本消費者行動研究学会 会長
1998/04 - 1999/03 日本消費者行動研究学会 副会長
1996/10 - 1998/06 郵政省 郵政研究所客員研究官
全件表示
所属学会 (8件):
日本マーケティング学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本フードサービス学会
, 日本商業学会
, Japan Society of Foodservice Studies
, Japan Society of Marketing & Distribution
, Japan Association for Consumer Studies
, The Japan Institute ofMarketing Science
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM