研究者
J-GLOBAL ID:200901082276239435   更新日: 2020年07月07日

山本 晶

Yamamoto Hikaru
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 商学 ,  商学
研究キーワード (9件): インフルエンサー ,  クチコミ ,  マーケティング ,  消費者行動 ,  社会ネットワーク分析 ,  消費者間相互作用 ,  コミュニティ ,  購買意思決定支援 ,  プラットフォーム
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2020 消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究
  • 2014 - 2016 消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム
  • 2011 - 2013 クチコミの経済的価値に関する研究
  • 2008 - 2010 消費者購買行動における対人影響のメカニズム
  • 2005 - 2007 消費者ネットワークを用いた購買意思決定支援ツールについての研究
論文 (33件):
  • 山本晶. 二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響. 季刊マーケティングジャーナル. 2020. 40. 2
  • 水野 誠, 大西 浩志, 澁谷 覚, 山本 晶. デジタルメディア環境下のC2Cインタラクション-研究動向の概観と展望. マーケティングサイエンス. 2019. 26. 1. 7-39
  • Yamamoto, Hikaru, Ohshima, Hiroumi. Proactive or Reactive? Platform Governance Strategy in C2C Marketplace. Proc. PACIS 2017. 2017. 116
  • 山本 晶, 松村真宏. 顧客のエンゲージメント価値の測定. 季刊マーケティングジャーナル. 2017. 36. 4. 2-19
  • 山本 晶. インターネット上の行動履歴データとインフルエンサー. 季刊マーケティングジャーナル. 2014. 34. 2. 34-46
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MISC (16件):
  • 山本 晶. フリマアプリが変える消費者行動. 三田評論. 2018. 1228
  • 山本 晶. Business Rader デジタル時代におけるマーケティング・コミュニケーションの課題. Suruga Institute report. 2018. 141. 22-25
  • 山本 晶. デジタル時代におけるマーケティング・ コミュニケーションの課題. 季刊 企業経営. 2018. 141. 22-25
  • 山本 晶. 余剰資源を売り買いする生活者. 生活者潮流. 2017
  • 山本 晶. ビッグデータでマーケティング手法は変化するのか. 季刊 企業経営. 2013. 123. 8-11
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書籍 (11件):
  • 「デジタル社会のビジネスモデル」西川英彦・澁谷覚編著『一からのデジタルマーケティング』
    碩学社 2019 ISBN:4502289914
  • 「ソーシャルメディアとマーケティング」人工知能学会編『人工知能学大事典』
    共立出版 2017
  • 「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』
    多賀出版 2015
  • 「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』
    有斐閣 2015
  • キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか
    東洋経済新報社 2014 ISBN:4492557423
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講演・口頭発表等 (62件):
  • 「 インフォデミックとは何か-コロナ禍において人々はどのように情報を収集し、消費を変えたのか」
    (日本ビジネスモデル学会第 23回 イブニング・セッション 2020)
  • ソーシャルメディア・データを活用したブランド・リレーションシップの測定
    (日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2019 2019)
  • 「ビジネスの成長とインサイト」 ~売上に貢献するインサイトとは~
    (第3回 JMAインサイトスクール 2019)
  • Where And Why Do You Search Online? Empirical Analysis On Online Search Intent
    (2019 INFORMS Marketing Science Conference 2019)
  • C2C×デジタルが生み出す新しい経済圏
    (夕学五十講 2019)
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学位 (1件):
  • 博士(経済学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2014/04 - 現在 慶應義塾大学 准教授
  • 2008/04 - 2014/03 成蹊大学 経済学部 准教授
  • 2005/04 - 2008/03 成蹊大学 経済学部 講師
  • 2004/04 - 2005/03 東京大学大学院経済学研究科 助手
委員歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事
  • 2019/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2017/06 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 研究委員
  • 2017/04 - 現在 一般財団法人アイスタイル芸術スポーツ振興財団 評議員
  • 2017/04 - 2019/03 日本商業学会 国際企画委員
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受賞 (3件):
  • 2017/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞
  • 2003/11 - 日本消費者行動研究学会 JACS-SPSS論文プロポーザル賞 優秀賞
  • 2001/12 - 日本マーケティング・サイエンス学会 研究奨励賞
所属学会 (7件):
日本マーケティング学会 ,  日本マーケティング協会 ,  AAAI ,  INFORMS ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会
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