研究者
J-GLOBAL ID:200901084305943590   更新日: 2020年05月29日

安達 一寿

Adachi Kazuhisa
所属機関・部署:
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  教育工学 ,  学習支援システム
研究キーワード (6件): 学習支援システム ,  教科教育学 ,  教育学 ,  科学教育 ,  教育工学 ,  教育情報学
論文 (50件):
  • 安達一寿. 地域志向科目のためのカリキュラムと実践状況. 十文字学園女子大学 地域志向教育研究プロジェクト 研究成果論文集2014~2018. 2019. 1. 1. 5-20
  • 安達一寿. 地域活動に関する学生アンケートの集計. 十文字学園女子大学 地域志向教育研究プロジェクト 研究成果論文集2014~2018. 2019. 1. 1. 175-182
  • 教員養成課程履修学生に必要な資質・能力の検討と教育方法の試行 -教育の基礎的理解に関する科目の実践に関して-. 児童教育実践研究. 2019. 12. 1. 115-120
  • 学生のジェネリックスキル伸長状況の分析. 十文字学園女子大学 地域志向教育研究プロジェクト 研究成果論文集2014~2018. 2019. 1. 1. 165-172
  • 加藤亮介, 安達一寿. 社会的コンピテンシー育成を目指した映像制作・発信型プロジェクト学習モデルの検証. 十文字学園女子大学紀要. 2018. 第48集. 213-226
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書籍 (23件):
  • 情報処理の基礎 第3版 表計算/Webページの基礎
    日経BP社 2015
  • 情報処理の基礎 第3版 文書作成/プレゼンテーション
    日経BP社 2015
  • 情報処理の基礎 第2版
    日経BP社 2013
  • ディジタル世代のための情報基礎
    ムイスリ出版株式会社 2012
  • 情報処理の基礎
    日経BP社 2011
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講演・口頭発表等 (119件):
  • 戦後日本における移動図書館への期待 -歌詞分析を通して-
    (日本教育情報学会 年会論文集35,336-337 2019)
  • 学習者の性格特性からみるアクティブラーニングの適正について
    (日本教育情報学会 年会論文集35,322-323 2019)
  • 小中学校でのICTを活用したアクティブ・ラーニング実践の分析
    (日本教育情報学会年会論文集34,288-289 2018)
  • 学習者の性格特性から考えるアクティブラーニングについての検討
    (日本教育情報学会 年会論文集34,274-275 2018)
  • 学生の自主的活動の自由記述の内容分析と評価指標開発の試行
    (日本教育情報学会年会論文集33,250-251 2017)
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Works (31件):
  • 地(知)の拠点整備事業平成29年度実績報告書
    2018 -
  • 地(知)の拠点整備事業平成28年度実績報告書
    2017 -
  • 地(知)の拠点整備事業平成27年度実績報告書
    2016 -
  • 地(知)の拠点整備事業平成26年度実績報告書
    2015 -
  • 情報機器を活用した情報活用実践力の育成を目指した指導方法の開発
    2013 -
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学歴 (3件):
  • - 2009 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 博士課程 教育方法論講座(論文)
  • 1988 - 1990 東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程 理科教育専攻
  • 1984 - 1988 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程理科教育学科
経歴 (9件):
  • 2019/04 - 現在 十文字学園女子大学 副学長
  • 2011/04/01 - 現在 十文字学園女子大学 教授
  • 2009/10 - 2011/03 十文字学園女子大学 教授
  • 2007/04 - 2009/09 十文字学園女子大学 准教授
  • 2001/04 - 2007/03 十文字学園女子大学 助教授
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委員歴 (1件):
  • 2018/04 - 現在 日本教育情報学会 副会長
受賞 (4件):
  • 2007/11 - 日本評価学会 日本評価学会奨励賞受賞 段階評価における項目の重み導入による三次元的分析の試み -大学における授業評価分析を事例として-
  • 2007/04 - 財団法人松下教育研究財団 財団役員推薦による研究助成 情報モラルおよび確かな学力の習得を補完するeラーニング教材コンテンツの開発と授業方法の研究
  • 2006/05 - 財団法人松下教育研究財団 第13回研究開発助成 教員の協働による学校及び家庭学習を支援するeラーニングの研究
  • 1999/11 - 日本教育情報学会 日本教育情報学会 第1回論文賞受賞(対象論文 安達一寿、中尾茂子 情報活用行動を支える要因の分析)
所属学会 (6件):
日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育情報学会 ,  情報処理学会 ,  電子情報通信学会 ,  教育システム情報学会
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