研究者
J-GLOBAL ID:200901090245717579   更新日: 2022年08月25日

奥野 信一

Okuno Shin'ichi
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (1件): Technology Education,Industrial Arts Education,Instructional Research
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2014 - 森林関連の実験・演習・実習を取り入れた幼・小・中を通した環境カリキュラムの開発
  • 2013 - 森林関連の実験・演習・実習を取り入れた幼・小・中を通した環境カリキュラムの開発
  • 2011 - 教員養成系大学・学部における附属学校園の存在意義に関する実証的研究
論文 (18件):
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MISC (32件):
書籍 (5件):
  • 地域課題等や各分野の内容の統合を図る「発展的な学習」
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 -風景美学という批評制度」171-194). 2002
  • 中学校検定教科書 技術・家庭(技術分野)
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 -風景美学という批評制度」171-194). 2002
  • 木のパズル作り-オープンキャンパスの実践III-
    2002
  • 木のパズル作り-オープンキャンパスの実践II-
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 -風景美学という批評制度」171-194). 2001
  • 木のパズル作り-オープンキャンパスの実践-
    松柏社, 298pp(辻執筆(翻訳)部分:アリソン・バイアリー 「ピクチャレスク美学と国立公園制度 -風景美学という批評制度」171-194). 2000
Works (5件):
  • 森林関連の実験・演習・実習を取り入れた幼・小・中を通した環境カリキュラムの開発, 基盤研究(C)(一般)
    2014 -
  • 教員養成系大学・学部における附属学校園の存在意義に関する実証的研究, 基盤研究(C)(一般)
    2011 -
  • ガラス容器内栽培植物の品種改良に関する研究
    2008 -
  • 植物無菌栽培法の確立
    2008 -
  • 小・中学生の電動糸鋸盤操作技能の習熟に関する人間工学的研究, 基盤研究(C)一般
    2006 -
学歴 (2件):
  • - 1980 東京学芸大学
  • - 1978 福井大学 中学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 教育学修士
委員歴 (7件):
  • 2013 - 日本環境教育学会 一般会員
  • 2013 - The Jananese Society of Environmental Education member
  • 2001 - 日本産業技術教育学会 評議員
  • 2000 - 日本技術史教育学会 一般会員
  • 1998 - 日本農業教育学会 一般会員
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所属学会 (7件):
技術教育研究会 ,  日本技術史教育学会 ,  子どもの遊びと手の労働研究会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本農業教育学会 ,  日本環境教育学会 ,  The Jananese Society of Environmental Education
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