研究者
J-GLOBAL ID:200901091521314110   更新日: 2024年03月14日

下司 晶

ゲシ アキラ | Geshi Akira
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 精神分析 ,  フロイト ,  教育思想史 ,  教育哲学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 精神分析による発達論と社会思想の架橋--政治的主体の育成を担う教育のために
  • 2020 - 2023 精神分析的教育学の新たな展開-教師教育・保育者養成への接続可能性の検討
  • 2017 - 2021 教育思想史のメタヒストリー的研究
  • 2017 - 2020 戦後教育学における「近代」評価の再検討-1960年代初頭までの梅根悟を中心に
  • 2015 - 2016 「自主創造の基礎1/2」(教育学科)および同科目を前提とした教育学科演習科目のカリキュラム開発
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論文 (48件):
  • 下司 晶. 外傷原則の彼岸-- フロイト「事後性」論の教育学的転回. 教育哲学研究. 2021. 123. 123. 23-25
  • Akira GESHI. Beyond the Trauma Principle in Education: Does Freud’s Concept of “Nachtralichkeit” imply Possibility of 'Retroactive Education' ?. E-journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan. 2021. 6. 6. 56-75
  • 下司 晶. 外傷原則の彼岸- フロイトの「事後性(Nachtraglichkeit)」と教育の(不)可能性 -. 教育哲学会 第63回大会 発表原稿集録. 2020. 63. 214-219
  • 下司 晶, 須川 公央. 教育学のフロイト受容を問いなおす-宮澤康人氏の仕事を中心に. 近代教育フォーラム. 2020. 29. 139-146
  • 相馬 伸一, 下司 晶, 綾井 桜子, 河野 桃子, 尾崎 博美. 〈教育思想史〉の誕生(3)フランスにおける成立とドイツにおける展開. 近代教育フォーラム. 2019. 28. 100-106
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MISC (14件):
  • 下司 晶. 教育哲学会の現在 次世代育成企画委員会の活動と展望-What's New in the Philosophy of Education Society of Japan : Activities and Prospects of the Committee on the Development of Next Generation Members. 教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education / 教育哲学会 編. 2020. 121. 121. 186-192
  • 下司 晶. 哲学なき教員養成のゆくえ-<精神のない専門人>による、<精神のない専門人>のための?-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 76. 262-263
  • 下司 晶. 広田照幸著『教育は何をなすべきか-能力・職業・市民』,岩波書店,2015年. 教育學雑誌. 2016. 52. 67-73
  • 下司 晶. 下司晶編, 『「甘え」と「自律」の教育学--ケア・道徳・関係性』, 世織書房, 2015年(自著紹介). 近代教育フォーラム. 2016. 25. 225-225
  • 下司 晶. 中村 俊 著『感情の脳科学 いま、子どもの育ちを考える』(科学と人間シリーズ9). 教育学研究. 2015. 82. 2. 342-343
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書籍 (20件):
  • 教育学年報(14)公教育を問い直す
    世織書房 2023 ISBN:9784866860329
  • 道徳教育
    学文社 2023 ISBN:9784762028410
  • 教育学年報(13) 情報技術・AIと教育
    世織書房 2022
  • フロイトと教育
    勁草書房 2022
  • 教育学年報(12) 国家
    世織書房 2021
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講演・口頭発表等 (28件):
  • 教育哲学のタテ・ヨコ・ナナメを繋ぐ-世代を超えた学術交流のために
    (教育哲学会 第63回大会 2020)
  • 精神分析と教育- 教育理論としてのフロイト思想
    (教育哲学会 第63回大会 研究討議 2020)
  • 教育哲学・教育思想
    (日本教育学会 若手育成ワークショップ 2020)
  • 国際交流から今後の教育哲学のあり方を考える--教育哲学研究の国際化とキャリア形成のゆくえ
    (教育哲学会 第62回大会ランチタイムセッション 2019)
  • 教育学のフロイト受容を問いなおす--宮澤康人氏の仕事を中心に
    (教育思想史学会 第29回大会 コロキウム 2019)
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学歴 (3件):
  • 1998 - 2002 中央大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士後期課程
  • 1996 - 1998 中央大学 文学研究科 教育学専攻 博士前期課程
  • 1990 - 1995 中央大学 文学部 教育学科 教育学コース
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (中央大学)
  • 博士(教育学) (中央大学)
経歴 (14件):
  • 2021/04 - 現在 中央大学大学院文学研究科教授 教授
  • 2021/04 - 中央大学文学部教授
  • 2014/04 - 2021/03 日本大学大学院文学研究科教育学専攻 教授
  • 2014/04 - 2021/03 日本大学文理学部教育学科 教授
  • 2009/04 - 2014/03 日本大学大学院文学研究科 文学研究科 准教授
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委員歴 (12件):
  • 2017/10 - 2023/10 教育哲学会 次世代育成企画委員会 委員長
  • 2016/10 - 教育哲学会 理事
  • 2015/01/01 - 2015/12/31 日本教育学会 選挙管理委員会委員
  • 2013/12 - 2015/10 教育思想史学会 『教育思想事典(改訂版)』編集委員
  • 2015/10 - 教育哲学会 編集委員
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受賞 (1件):
  • 2006/09 - 教育思想史学会奨励賞(第3回)
所属学会 (5件):
教育史学会 ,  教育思想史学会 ,  教育思想史学会(旧 近代教育思想史研究会) ,  日本教育学会 ,  教育哲学会
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