研究者
J-GLOBAL ID:200901091521314110   更新日: 2020年03月21日

下司 晶

ゲシ アキラ | Geshi Akira
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (3件): 教育思想史 ,  教育哲学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2015 - 2016 「自主創造の基礎1/2」(教育学科)および同科目を前提とした教育学科演習科目のカリキュラム開発
  • 2014 - 2016 ポストモダン以後の教育哲学における規範の再創出--ポスト構造主義のフロイト解釈から
  • 2014 - 2015 教育学の体系的知識の習得に向けた演習・講義科目の配置と科目内容・構成の開発
論文 (33件):
  • 相馬伸一, 下司 晶, 椋木香子, 髙宮正貴, 岸本智典, 眞壁宏幹. 〈教育思想史〉の誕生2-ペスタロッチと英米教育思想史. 近代教育フォーラム. 2018. 27. 118-124
  • 勝野正章, 酒井朗, 牛渡淳, 丸山和昭, 下司 晶. 教師教育の改革動向をどううけとめるか. 教育学研究. 2018. 85. 1
  • 下司 晶. 「学び続ける教員」を教育学で育てる--中央教育審議会答申「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について」(2015)の批判的検討. 教育学雑誌. 2017. 54. 17-34
  • 相馬伸一, 下司 晶, 鈴木 宏, 日暮トモ子, 尾崎博美, 塩見剛一. 〈教育思想史〉の誕生--日本とドイツ. 近代教育フォーラム. 2017. 26. 107-113
  • 下司 晶. 方法論ワークショップへの期待と不安、そして反省. 教育学研究. 2017. 84. 3
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MISC (2件):
  • 下司 晶. 批判の力は連鎖する. 近代教育フォーラム. 2014. 23. 1-4
  • 「教科化」時代にふさわしい道徳教育の方法とは--「新しい道徳教育」は何を意味するのか. 教職研修. 2014. 76-78
書籍 (13件):
  • 教育学年報 11 教育研究の新章
    世織書房 2019 ISBN:9784866860077
  • いま、教育と教育学を問い直す--教育哲学は何を究明し、何を展望するか
    東信堂 2019 ISBN:9784798915296
  • 教育思想事典 増補改訂版
    勁草書房 2017
  • 教育思想のポストモダン----戦後教育学を超えて
    勁草書房 2016 ISBN:4326299134
  • 道徳教育 改訂版
    学文社 2016
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講演・口頭発表等 (23件):
  • 〈教育思想史〉の誕生--ドイツと日本
    (教育思想史学会第26回大会コロキウム1 2016)
  • 教育思想史の「裏面」を問う-「古典」はどう読まれてこなかったのか
    (教育思想史学会第25回大会コロキウム1 2015)
  • 大人数講義科目におけるアクティブ・ラーニングの試み-- 教育学科1年次必修科目「外国教育史1・2」を例に
    (日本大学文理学部FDカフェ 2015)
  • 教育学教育の体系的カリキュラム構築に向けた試論-- 教育学科1年次必修科目「外国教育史1・2」を例に
    (日本大学教育学会2014年度秋季大会 2014)
  • 「戦後教育学」のアリーナ -- 政治・ディシプリン・教育運動
    (教育思想史学会第24回大会 2014)
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学位 (2件):
  • 博士(教育学) (中央大学)
  • 修士(教育学) (中央大学)
経歴 (6件):
  • 2014/04/01 - 日本大学 文理学部 教授
  • 2009/04 - 2014/03/31 日本大学 文理学部 准教授
  • 2007/09 - 2009/03 国立大学法人 上越教育大学大学院 学校教育研究科 准教授
  • 2007/04 - 2007/09 国立大学法人 上越教育大学大学院 学校教育研究科 講師
  • 2005/04 - 2007/03 国立大学法人 上越教育大学 学校教育学部 講師
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委員歴 (11件):
  • 2016/10 - 教育哲学会 理事
  • 2015/01/01 - 2015/12/31 日本教育学会 選挙管理委員会委員
  • 2013/12 - 2015/10 教育思想史学会 『教育思想事典(改訂版)』編集委員
  • 2015/10 - 教育哲学会 編集委員
  • 2012/10/01 - 教育思想史学会 編集委員
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受賞 (1件):
  • 2006/09 - 教育思想史学会奨励賞(第3回)
所属学会 (4件):
教育史学会 ,  日本教育学会 ,  教育思想史学会 ,  教育哲学会
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