研究者
J-GLOBAL ID:200901097031616370   更新日: 2024年06月19日

藤村 和宏

フジムラ カズヒロ | Fujimura Kazuhiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): 便益遅延性 ,  便益遅延型サービスのマーケティング ,  便益遅延型サービスの消費者行動 ,  サービス・マーケティング ,  サービスの消費者行動
競争的資金等の研究課題 (28件):
  • 2020 - 2024 便益遅延型サービスの消費における便益享受・顧客満足・顧客参加・目標変容の研究
  • 2016 - 2020 「便益遅延型サービスの消費における便益享受と顧客満足・顧客参加に関する実証的研究」
  • 2013 - 2016 観光地の文化的魅力を構成する次元に関する研究-イロケ、アジケ、ヒトケの視点から
  • 2013 - 2016 「内部競争の導入による地域伝統芸能の継承・発展のマーケティングに関する研究」
  • 2011 - 2014 「医療サービスの『便益遅延性』を考慮した患者満足に関する研究」
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論文 (73件):
  • Fumiyo Ozaki, Kazuhiro Fujimura. An Examination of the Effect of Common Language on the Creation of a Sense of Unity Between Organization Members in a Management Game. Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2021. 2021. 269. 387-395
  • Kazuhiro Fujimura. An Analysis of the Relationship Between Goal Change and Skill Improvement in the Consumption of Education Services: A Case Study of the Management Gam,. Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2021. 2021. 269. 253-361
  • Kazuhiro Fujimura, Fumiyo Ozaki. Developing a Model on the Effects of Management Games for Human Resource Development: From a Benefit Delay and Acquisition Perspective. Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2020. 2020. 204-2011
  • Kazuhiro Fujimura. Constructing a Work Motivation Model Based on “Benefit Delay. Advances in Human Factors, Business Management and Leadership, Proceedings of the AHFE 2019. 2019. 251-262
  • 藤村 和宏. 「便益の享受と遅延性を考慮した専門職労働者のワーク・モチベーション・モデルの構築 〜サービス付き高齢者向け住宅の介護職員をケースとして〜」. 『香川大学経済論叢』. 2019. 91. 3・4. 95-166
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MISC (88件):
書籍 (21件):
  • 便益遅延型サービスのマーケティングの方向性を探る : 教育サービスと医療サービスの比較を通じて
    千倉書房 2023 ISBN:9784805112762
  • Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2021
    Springer 2021
  • Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2021
    Springer 2021
  • 『「便益遅延性」が顧客満足・顧客参加に及ぼす影響 -医療サービスにおける消費とマーケティングのあり方を考える』
    千倉書房 2020
  • Advances in Human Factors in Training, Education, and Learning Sciences, Proceedings of the AHFE 2020
    Springer 2020
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講演・口頭発表等 (33件):
  • 「便益遅延型サービスとしての医療」
    (第81回日本癌学会学術総会 2022)
  • An Examination of the Effect of Common Language on the Creation of a Sense of Unity between Organization Members in Management Game
    (12th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics 2021)
  • An Analysis of the Relationship between Goal Change and Skill Improvement in the Consumption of Education Services: A Case Study of the Management Game
    (12th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics 2021)
  • 「教育サービスのマーケティングに関する考察 〜学習者の目標の達成と向上に観点から〜」
    (日本商業学会関西部会 2021)
  • Developing a model on the effects of Management Games for human resource development:From a Benefit Delay and Acquisition Perspective
    (2020)
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Works (11件):
  • 従業員の職務満足に影響を及ぼす要因の研究
    2009 - 2010
  • 管理物件入居者からの相談内容に関する分析研究
    2009 -
  • 商品・サービス提供過程における他者推薦意向に影響を及ぼす要素の研究
    2009 -
  • 平成21年度戦略的中心市街地商業等活性化支援事業におけるIruCa電子マネーサービスの利用者のニーズ調査・分析
    2009 -
  • 平成20年度戦略的中心市街地商業等活性化支援事業におけるIruCa電子マネーサービスの利用者のニーズ調査・分析
    2008 -
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学歴 (2件):
  • 1988 - 1990 神戸大学大学院 経営学研究科 商学
  • 1980 - 1984 学習院大学 経済学部 経済学科
学位 (2件):
  • 商学修士 (神戸大学)
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (5件):
  • 1995 - 2001 香川大学経済学部, 助教授
  • 2001 - 香川大学経済学部, 教授
  • 1993 - 1995 香川大学経済学部, 講師
  • 1990 - 1993 広島大学経済学部, 助手
  • 1984 - 1988 花王株式会社 調査部および知識情報科研研究所社会工学研究室
委員歴 (9件):
  • 2017/05 - 2019/05 日本商業学会 学会賞選考委員
  • 2017/08 - 2018/07 独立行政法人 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員、卓越研究員候補者選考委員会書面審査員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
  • 2017/04 - 2018/03 サービス学会 サービス学会2018年国内大会プログラム委員(査読委員)と座長, 査読委員
  • 2017/05 - 2017/07 独立行政法人 日本学術振興会 卓越研究員候補者選考委員会書面審査員
  • 2016/08 - 2017/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
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受賞 (3件):
  • 2021/05 - 日本商業学会 学会賞 優秀賞 『「便益遅延性」が顧客満足・顧客参加に及ぼす影響 --医療サービスにおける消費とマーケティングのあり方を考える』
  • 2017/03 - サービス学会 第4回国内大会 Best Paper Award 便益遅延型サービスにおける便益評価と顧客満足モデルに関する考察
  • 2004/11 - 財団法人吉田秀雄記念事業財団 16年度(第二回)助成研究論文 吉田秀雄賞 第1席 「サービス・ブランドの構築・強化におけるコミュニケーションの役割についての理論的・実証的考察」
所属学会 (4件):
日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  Japan Association for Consumer Studies ,  Japan Society of Marketing and Distribution
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