研究者
J-GLOBAL ID:200901098947448097
更新日: 2024年03月15日
宮前 義和
ミヤマエ ヨシカズ | Miyamae Yoshikazu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
香川大学 大学院教育学研究科
香川大学 大学院教育学研究科 について
「香川大学 大学院教育学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (2件):
臨床心理学
, Clinical Psychology
競争的資金等の研究課題 (1件):
2005 - 2008 傾聴,主張,問題解決スキルから成る中学校用集団社会的スキル訓練プログラムの作成
論文 (9件):
松岡布美花, 宮前義和. 特別な支援を必要とする児童に対する公立小学校の支援体制を向上させるための実践と聞き取り調査. 香川大学教育実践総合研究. 2023. 47. 55-63
多田智美, 宮前義和. 知的障害特別支援学校における集団学習と個別学習を併用させた自立活動の検討. 香川大学教育実践総合研究. 2023. 46. 25-30
宮前義和, 宮前淳子, 宮武伸行, 坂野紀子, 鈴江毅, 永富太一, 白木渡, 平尾智広. 医師,保健師,臨床心理士,教員の自殺予防研修の実態と必要性に関する研究. 地域環境保健福祉研究. 2018. 21. 23-31
宮前淳子, 宮前義和. 臨床心理士の研修状況と研修必要性の認識に関する研究. 香川大学教育実践総合研究. 2017. 35. 63-72.
宮前義和, 植田和也, 七條正典, 山本木ノ実, 毛利猛, 高木愛, 宮前淳子, 片岡元子, 池西郁広, 谷本里都子. 香川大学教育学部の教職志望学生が教員になるにあたって感じている不安に関する調査. 香川大学教育実践総合研究. 2017. 34. 83-92
もっと見る
MISC (51件):
宮前 義和. 集団社会的スキル訓練における個と集団の相互作用. 有馬道久・大久保智生・岡田涼・宮前淳子(編著)学校に還す心理学-研究知見からともに考える教師の仕事- ナカニシヤ出版. 2020
宮前 義和. 不安のアセスメント. 日本健康心理学会(編)健康心理学事典 丸善出版. 2019. 246-247
宮前義和, 大月友, 佐藤美幸, 大久保賢一, 伊藤美奈子, 戸田有一. 日本認知・行動療法学会と準備委員会との合同企画シンポジウム 学校で役立つ認知行動療法. 教育心理学年報. 2017. 56. 256-264
宮前義和, 植田和也, 七條正典, 山本木ノ実, 毛利猛, 谷本里都子, 高木愛, 宮前淳子, 片岡元子, 池西郁広. 香川大学教育学部における教職を志望する学生への支援体制に関する調査. 香川大学教育実践総合研究第31号. 2015. 31. 119-129
宮前義和, 植田和也, 七條正典, 毛利猛, 池西郁広, 谷本里都子, 高木愛, 宮前淳子, 山本木ノ実. 香川大学教育学部における日常の教職支援の活用に関する調査. 香川大学教育実践総合研究第30号. 2015. 30
もっと見る
書籍 (1件):
子どもの対人スキルサポートガイド-感情表現を豊かにするSST-
2007
講演・口頭発表等 (22件):
知的障害特別支援学校における集団学習と個別学習による自立活動の検討
(一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川) 2021)
特別支援教育と生徒指導の観点から支援を必要とする生徒を抽出するために作成したスクリーニング尺度に関する検討
(一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫) 2020)
校内支援体制の構築に伴う児童のQOLの変化
(日本LD学会第26回大会 2017)
日本認知・行動療法学会と準備委員会との合同企画シンポジウム 学校で役立つ認知行動療法(シンポジウムの企画・司会)
(日本教育心理学会第58回総会 2016)
臨床心理士の研修状況と研修必要性の認識
(日本教育心理学会第58回総会 2016)
もっと見る
学歴 (4件):
- 1999 早稲田大学
- 1999 早稲田大学 人間科学研究科 健康科学
- 1993 早稲田大学
- 1993 早稲田大学 人間科学部 人間基礎科
学位 (1件):
人間科学修士 (早稲田大学)
経歴 (2件):
2001 - - 香川大学教育学部 助教授
1999 - - 香川大学教育学部 講師
所属学会 (5件):
日本生徒指導学会
, 日本LD学会
, 日本教育心理学会
, 日本健康心理学会
, 日本行動療法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM