文献
J-GLOBAL ID:200902205530073869   整理番号:08A0836019

エラー要因事例ベースの動的学習手法を導入したC言語教育システムの開発と基礎的評価

An Education Support System Introducing Dynamic Revise Methods for Case-base of Error Factors in C Programming Language and its Preliminary Evaluations
著者 (6件):
資料名:
巻: 108  号: 146(ET2008 17-30)  ページ: 67-72  発行年: 2008年07月12日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,C言語初学者のための教育支援環境を開発する。具体的には,まず事例ベース推論によるコンパイルエラーと論理エラーの両方を考慮した要因推定手法を開発する。また,学習者による推定結果の評価や新規エラー要因の記述に基づいて,エラー要因事例ベースを動的に更新する機構を構築する。その上で,これらの手法を導入した教育支援システムを設計・開発する。これにより,常に最新の適切なエラー要因の提示が可能となる。本論文では,最後にプロトタイプシステムを用いた提案手法の基礎的評価について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
引用文献 (8件):

前のページに戻る