文献
J-GLOBAL ID:200902206021265917   整理番号:09A0633279

クリッカーを用いたピア・インストラクションの授業実践

著者 (2件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 103-107  発行年: 2009年06月10日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国で普及している,生徒応答システム(クリッカー)を利用した授業実践を行った。特に,インタラクティブな授業法である,生徒同士の議論(ピア・インストラクション,PI)を取り入れた授業を試行した。また,個々のPIの効果を測定するための指標として,「PIゲイン」と名付ける量を導入した。PIゲインによって,特に効果的な問題群やPIの展開方法が明確になると同時に,生徒の理解が進まない物理概念も数値的に把握できることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
引用文献 (12件):
  • 1) http://www.aip.org/statistics/trends/reports/hs05report.pdf.
  • 2) REDISH E. Teaching Physics with the Physics Suite. Wiley. (2003)
  • 3) HAKE R. Am. J. Phys.. (1998) vol.66, p.64.
  • 4) LAWS P. Am. J. Phys.. (1997) vol.65, p.14.
  • 5) MAZUR E. Peer Instruction : A user's manual. Pearson-Prentice Hall. (1997)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る