抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国で普及している,生徒応答システム(クリッカー)を利用した授業実践を行った。特に,インタラクティブな授業法である,生徒同士の議論(ピア・インストラクション,PI)を取り入れた授業を試行した。また,個々のPIの効果を測定するための指標として,「PIゲイン」と名付ける量を導入した。PIゲインによって,特に効果的な問題群やPIの展開方法が明確になると同時に,生徒の理解が進まない物理概念も数値的に把握できることがわかった。(著者抄録)