文献
J-GLOBAL ID:200902206154320481   整理番号:09A0928081

MIF素朴概念をなくす教材の開発と中学校での授業実践

著者 (3件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 215-219  発行年: 2009年09月01日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
MIF素朴概念を解消するために簡単で安価な振り子つき運動教材の開発を行った。振り子はせんたくのりを溶かした水の中につけられており,振り子の傾きによって力のはたらきが目視できる。この運動教材を使った授業実践を公立中学校で行った。その結果,授業1.5ケ月後,この運動教材を使った授業は運動教材を使わない授業と比べて約5倍の定着度を示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 

前のページに戻る