文献
J-GLOBAL ID:200902207837254464   整理番号:09A0720160

次世代情報教育の構築に向けて-プログラミング教育-教師が作成したテストケースを用いたプログラムの正誤判定によるプログラミング学習支援システム

著者 (4件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 29-35  発行年: 2009年05月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミングの初学者にとって,作成したプログラムをテストして正誤判定を行うことは容易ではない。そこで,プログラム修正の補助を目的に,教師が作成したテストケースを用いて学習者のプログラムをテストし,正誤判定を行い,フィードバックするプログラミング学習支援システムを開発した。本稿では,システムの概要(学習者は課題のプログラムを作成し,このシステムを用いてプログラムを見直し,修正したプログラムとともにレポートを提出する)を述べ,システムを構成する,1)模範解答プログラム,2)テストケース,3)正誤判定方法,4)フィードバック,について説明した。さらに,判定精度に関する判定実験の結果,授業での評価結果等について検討し,提案したシステムを利用した学習者が,バグを発見し,プログラムが正しく動作するかを確認することが明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
引用文献 (4件):

前のページに戻る