文献
J-GLOBAL ID:200902208976051493   整理番号:09A0235164

小学校施設における自主的な空間利用にみる新たな空間需要

THE DEMANDS OF SPACE THROUGH THE PRACTICAL SPACE USAGE IN PRIMARY SCHOOLS
著者 (3件):
資料名:
号: 637  ページ: 533-539  発行年: 2009年03月30日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年公立小学校において,授業・行事等での体験学習・調べ学習や地域住民との交流・協働作業等,発展的な学習方法や活動形態が積極的に導入されている。本研究では,児童・保護者・地域住民のみならず,教員の就業環境としての学校施設という視点も含め,より総合的な機能整備のあり方を考察し,それに伴って新たに必要とされる空間を見出すことを目的とする。教育活動面で学校施設に今後必要とされる機能の内容,すなわち機能要求を捉え,それらを実現するにあたって既存空間・多目的スペース・余裕教室の使いわけ方を把握することで,自由空間に出現した新たな空間需要を明らかにした。設定した今後の学校施設に必要と想定される45機能に対し,分析結果から得られた機能要求の実態は,必要性の認識が低い機能から,要求が潜在化した機能,価値は広く認識された機能,また現状十分からさらなる充実化が求められている機能まで,およそ6つの特徴が得られた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築 
引用文献 (19件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る