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J-GLOBAL ID:200902209957160474   整理番号:09A0970483

シャシ技術の未来像とトライボロジー ハブユニット軸受の技術動向とトライボロジー

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資料名:
巻: 54  号:ページ: 580-585  発行年: 2009年09月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本報では,ハブユニット軸受の進化,および自動車の低燃費化とタフネス向上に貢献する技術について,最新の技術動向を交えながら解説した。主な内容項目を次に示した。1)自動車を取り巻く環境:求められる安全性とタフネス向上,ハブユニット軸受の構造と負荷される荷重,ハブユニット軸受が自動車に貢献する技術,2)ハブユニット軸受の進化とHUB IIIの構造:ハブユニット軸受の進化と特徴,HUB IIIの構造,3)HUB IIIの設計:自動車メーカーの要求仕様,HUB IIIの強度検討手法,4)軽量化技術:ユニット化(HUB III化)による軽量化,FEMを活用した部品形状の最適化,材料強度の向上,アクスル部品とのさらなるユニット化(ブレーキキャリパ取付けブラケット内蔵HUB IIIの構造),5)低フリクション化技術:フリクションに及ぼす設計的要因,与圧範囲の低減(ハブユニット軸受の与圧と軸受内部のフリクションの関係),最適グリースの選択(グリースと軸受内部のフリクションの関係),FEMを活用したシールリップ最適設計(シールリップのFEM),6)タフネス向上の技術:庇付きシールの構造,高機能磁気エンコーダの構造など。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
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走行装置  ,  軸受 

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