文献
J-GLOBAL ID:200902210743489345   整理番号:08A1231929

「かしこい」クルマの使い方を考える 広告キーワードにみる自動車のマーケティング戦略

Automobile Marketing Strategy as Seen in Advertisement Keywords
著者 (1件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 234-243  発行年: 2008年10月30日 
JST資料番号: Z0999A  ISSN: 0386-1104  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,自動車広告の変遷と,自動車と公共交通広告の差異を,広告キャッチコピーの単語の計量分析により把握することを試みた。その結果,自動車広告は世相を反映し,「安全」「環境」などの新しいキーワードをも柔軟に取り人れ戦略的に展開されていた。また,自動車・公共交通の広告の比較分析により,公共交通広告は,目的地の魅力をアピールし,そこまでの移動手段として公共交通を位置づけるという広告戦略であることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車・自動車工業一般  ,  市場調査,広告 
引用文献 (11件):
  • EVERITT, P. B. Psychological contributions to transportation. Handbook of environmental psychology. 1987, 2, 987-1008
  • STEG, Linda. Car use : lust and must. Instrumental, symbolic and affective motives for car use. Transportation Research Part A. 2005, 147-162
  • DITTMAR, H. The social psychology of material possessions : To have is to be. 1992
  • VAN. A cross Asian country analysis in attitudes toward car and public transport. Proceedings of the 11th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies, Hong Kong, 2006. 2006
  • VAN. The Effect of Attitudes towards Cars and Public Transport on Behavioral Intention in Commuting Mode Choice-A Comparison across Six Asian Countries. Proceeding of 5th Regional Symposium on Infrastructure Development, Manila, 2006. 2006
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る