抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生に期待する科学技術知識の習得,創造的スキル,エンジニアリング・デザイン能力の育成の3つの能力をバランスよく向上させる創造工学のカリキュラムとしてダビンチの手稿をデザイン復元するプログラムを2学年前期に展開した。ダビンチの手稿は美しいが模型復元するには寸法が未記入,相対的比率が不正確等で課題創成型教育にとって絶好の教材であった。2グループに分けた学生6名は,共にAutofeed Hydraulic Sawを選択し,資料の探索,ブレーンストーミングによる機構的不明点,力学的矛盾点の抽出,3D-CADを使用した復元模型の作成,プレゼンテーションの4段階を自主的にこなした。平成20年度も役割分担を明確にする等改善を加えて実施している。