文献
J-GLOBAL ID:200902210968554480   整理番号:08A1020654

専攻科におけるエンジニアリング・デザイン能力育成の実践と新展開

Practice and New Development for Promotion of Engineering Design Ability in Advanced Course
著者 (4件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 5.25-5.30 (J-STAGE)  発行年: 2008年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生に期待する科学技術知識の習得,創造的スキル,エンジニアリング・デザイン能力の育成の3つの能力をバランスよく向上させる創造工学のカリキュラムとしてダビンチの手稿をデザイン復元するプログラムを2学年前期に展開した。ダビンチの手稿は美しいが模型復元するには寸法が未記入,相対的比率が不正確等で課題創成型教育にとって絶好の教材であった。2グループに分けた学生6名は,共にAutofeed Hydraulic Sawを選択し,資料の探索,ブレーンストーミングによる機構的不明点,力学的矛盾点の抽出,3D-CADを使用した復元模型の作成,プレゼンテーションの4段階を自主的にこなした。平成20年度も役割分担を明確にする等改善を加えて実施している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (8件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る