文献
J-GLOBAL ID:200902211506116859   整理番号:09A1132701

鉄道車両の転覆限界風速に関する静的解析式の検証

Verification of Static Analysis on Railway Vehicle Overturning under Crosswind
著者 (3件):
資料名:
巻: 75  号: 758  ページ: 2605-2612  発行年: 2009年10月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年の鉄道車両の軽量化・高速化は,横風による車両の転覆に対して不利な条件となっている。そのため,車両の横風に対する安全性を評価する指標の一つである「転覆限界風速」あるいは「輪重減少率」を精度良く推定することが重要となっている。これらの指標は,車両に働く外力の静的なつり合いの式から求めているが,その妥当性を実物車両を用いて検証した例はこれまでなかった。そこで,実物車両に横風に相当する横方向の力を負荷して車体姿勢や輪重の変化を測定し,解析式の妥当性を検証した。その結果,転覆限界風速や輪重減少率を評価する式として現在用いている静的解析式は,実用上十分な精度を有することが確認された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
引用文献 (9件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る