文献
J-GLOBAL ID:200902213779178078   整理番号:08A0657981

ヒューマンファクター 踏切通行時の一旦停止義務解除が安全性に与える影響

An Effect to Safety due to Release of Obligatory Temporary-stops Passing Railroad Crossings
著者 (2件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 37-42  発行年: 2008年07月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
踏切通行時の一旦停止義務が安全性に与える影響を,損害としてのリスクの変動の度合いとして定量的に評価した。具体的には,踏切出口での先詰まりにおける滞留に注目し,次の方法により,先行車が出口で停止した場合に,踏切内で滞留する滞留可能性を評価した。1)現状については踏切通行車両のビデオ解析,2)一旦停止解除時はドライビングシミュレータ実験。その結果,一旦停止義務を解除した場合,現状に比べて滞留が約2.5倍増加すると推定される。これを,踏切障害事故の物損,列車遅延による乗客の時間損失で計算すると,年間損害額予想としてのリスクの増加は,東京都で約6億円,首都圏で32億円と予想される。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  鉄道事故 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る