抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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著者等はこれまで多翼ファンの全圧特性の解析理論とその広帯域周波数騒音の予測理論を提案してきたが,本研究では,これらの理論に立脚し,多翼ファインの内部流動の特性に基づく比騒音の解析理論を提案した。前向き羽根sの羽根車からなる多翼ファインの絶対速度はターボファインよりも理論的に高くなり,また高効率で運転できる作動範囲も狭く,その設計には作動点における高圧化や作動範囲拡大とともに,ファン騒音を低減することが大きな課題となる。羽根枚数の異なる二種類の多翼ファンの比騒音を上記理論によって解析し,MF120(羽根枚数が120枚の羽根車)の単位流量および単位全圧当たりの騒音はMF40よりも4.3dB小さくなることがわかった。