文献
J-GLOBAL ID:200902216387698650   整理番号:08A0175087

相互評価やグループ学習を支援するシステムの開発と基礎的情報教育での利用

著者 (2件):
資料名:
巻: 31  号: Suppl.  ページ: 33-36  発行年: 2008年02月10日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等教育における基礎的情報教育には今後,自ら情報を生成し,それを他者との関わりの中で再吟味する能力を養成する教育が必要となる。本研究では,相互評価やグループ学習を支援するシステムCistyを開発し,実際の授業に導入した。受講者のアンケートを分析した結果,受講者はCistyを用いてグループ・クラス内のコミュニケーションを図りながら相互評価を行っていたことが示唆された。しかし,投票を用いた評価や実際のコミュニケーションの方法については,システムの利用方法も含めて今後検討する必要がある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
引用文献 (8件):

前のページに戻る