文献
J-GLOBAL ID:200902216788187666   整理番号:08A0544500

車両火災時の燃料電池バスに関する高圧水素放出手法の基礎的研究

Basic Research on the Release Method of High Pressure Hydrogen Gas for Fuel Cell Buses in the Case of a Vehicle Fire
著者 (4件):
資料名:
ページ: 8P  発行年: 2008年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
燃料とてして高圧水素を使用する燃料電池自動車は車両火災発生の際には圧力開放デバイス(PRD)を介してシリンダから水素を直ちに放出できるようにする必要があることを述べてそれに関連して標記の基礎的実験を行った。水素ガスの放出方法は火災の広がりによる二次的災害を防止するために適切に規定する必要がある。特にPRDの不適切な配置は温度上昇の遅れから爆発の可能性を増加すると共にバスの屋根に装着したシリンダからの水素の直接的放出は火炎を周囲の広い範囲に分散させる恐れもある。燃料電池バスの火災を想定して焚き火試験と高圧水素放出試験を実施した結果について示した。車両高さが0.3mの場合よりも0.6mの時の方が高温の火炎が広範囲に分散する傾向を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
バス  ,  気体燃料の性質,組成,分析,試験  ,  燃焼一般  ,  燃料電池 

前のページに戻る