抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学理工学部における初年次教育や導入教育の取り組みについて考察と解説を試みた。学科課程履修の基盤知識が不足している大学入学者に対し,それを補完できる授業を大学が実施する必要性は否定できない。東北学院大学工学部における初年次教育・導入教育のうち,フレッシュマンセミナー,数学基礎演習と物理学基礎演習,自然科学実験ファンダメンタルズの授業内容を説明した。また,工学基礎教育センターの設立とその運用および成果について述べた。その機能は,学生の「学習支援」業務と「学習に関する相談」窓口機能である。教育センターと,メンタルヘルスケアを行うカウンセリングセンターとの連携による相談窓口機能の強化は,大学の総合的取組みとして不可欠である。