文献
J-GLOBAL ID:200902222512993863   整理番号:08A0976160

省エネルギーに貢献する自動車駆動系とその要素技術

Saving Energy with Transmission Technology for a Motor Vehicle
著者 (1件):
資料名:
号: 75  ページ: 2-9  発行年: 2007年10月24日 
JST資料番号: F0539A  ISSN: 0915-0528  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地球温暖化に対してCO2削減が必要なばかりでなく,地球が貯めた化石エネルギーという貯金の払底を控え,種々の代替エネルギー源に依存せざるを得ない中で,省エネルギーの努力が必須である。そこで,自動車における省エネルギーについて,基本的な力学と動力源との関係で概観して,将来への期待を述べている。エンジンの効率改善がもっとも重要であるものの,駆動系の損失がゼロでない現実の中で,各種機械要素における発熱を抑制する必要性を論じ,またユニットのリユースによるトータルエネルギーの節約も提案している。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動力伝達装置 
引用文献 (5件):
  • 自動車技術会編, 自動車技術戦略と技術発展・燃料シナリオ 2007.5
  • 自動車技術会2007年春季大会 自動車産業技術フォーラムテキストp. 15.
  • 文献1) の第2部, p. 34.
  • 寺内政治ほか, 高トルク容量新型Xtronic CVTの開発: 自動車技術会シンポジウムNo.15-06講演論文集pp. 18-22(2006)
  • 畑祐志ほか, FFSUV用ハイブリッドトランスミッションの開発: 自動車技術会シンポジウムNo.10-05講演論文集pp. 47-52(2005)
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る