文献
J-GLOBAL ID:200902224220527058   整理番号:05A0510799

統合保育を支援する研修型コンサルテーション-保育者と心理の専門家の協働による互恵的研修-

Support for Teachers at an Integrated Day Nursery: Collaboration Between Teachers and Psychologists Through a Workshop-Type Consultation
著者 (2件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 133-145  発行年: 2005年03月31日 
JST資料番号: Y0916A  ISSN: 0021-5015  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,統合保育への支援の一貫として企画・運営した研修実践...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=05A0510799&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=Y0916A") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  社会医学一般 
引用文献 (37件):
  • 秋田喜代美・無藤隆・安見克夫・藤岡真貴子 1995 コンサルテーションによる保育環境の構成: 保育研究会の継続的検討 保育学研究, 33, 210-217.(Akita, K., Muto, T., Yasumi, K., & Fujioka, M. 1995 The construction of the kindergarten environment by consultation: The effects of conferences on daily childhood education. Research on Early Childhood Care and Education in Japan, 33, 210-217.)
  • Brown, A. L., & Palincsar, A. S. 1989 Guided, cooperative learning and individual knowledge acquisition. In L. B. Resnick (Ed.), Knowing, learning, and instruction: Essays in honor of Robert Glaser. Hillsdale, NJ: Lawrence Erlbaum Associates. Pp.393-452.
  • Erchul, W. P., Hughes, J. N., Meyers, J., Hickman, J. A., & Braden, J. P. 1992 Dyadic agreement concerning the consultation process and its relationship to outcome. Journal of Educational and Psychological Consultation, 3, 119-132.
  • 藤崎春代 1997 地域の福祉サービスにおける心理学研究者の役割 帝京大学文学部紀要心理学, 4, 161-177.(Fujisaki, H. 1997 The psychologist's role in community welfare services. Bulletin of the Teikyo University Department of Psychology, 4, 161-177.)
  • 藤崎春代・木原久美子・倉本かすみ・長田安司・今西いみ子2000統合保育において子どもと保育者を支援するシステムの研究発達障害研究, 22, 120-128.(Fujisaki, H., Kihara, K., Kuramoto, K., Osada, Y., & Imanishi, I. 2000 A study on support system for a child and day nursery teachers under integration. Japanese Journal on Developmental Disabilities, 22, 120-128.)
もっと見る

前のページに戻る