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J-GLOBAL ID:200902224251973340   整理番号:08A1179231

従業地ゾーンからみた通勤交通行動について

Commuting Travel Behavior from Employment Zones
著者 (4件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 561-568  発行年: 2008年09月30日 
JST資料番号: X0118A  ISSN: 0913-4034  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究は,従業地ゾーンからみた通勤交通行動の現象を把握するために従業者及び就業者平均トリップ長の算定,さらに従業地プリファレンス曲線の曲線回帰分析等について考察を試みた。札幌市における3つの年次(1972年,1983年及び1994年)の通勤交通を対象に分析を行なった結果,就業者及び従業者平均トリップ長は居住地あるいは従業地の空間分布,特にCBDとの地理的位置関係によって大きく異なっている。従業地プリファレンス曲線については,2次曲線による曲線回帰が相関係数等から優れている。そして,回帰曲線の回帰係数及び回帰定数を通して各ゾーンの通勤交通行動の相違を把握するとともに,集中交通量及び通勤トリップ長等との関係ついても分析できた。(著者抄録)
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分類 (1件):
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交通調査 
引用文献 (10件):
  • 1) 鈴木勉:「東京大都市圏における職住割当の最適化に関する実証的研究」, 日本都市計画学会学術論文集, No.28, pp337-342, 1992
  • 2) BLACK J., Cheng Y., Ton T. and Masuya Y.: [Journey to Work Preference Functions: Temporal and Spatial Stability in Western Pacific Rim Cities], Selected Proceedings of the Sixth World Conference on Transportation Research, Volume I, pp103-114, 1993
  • 3) 桝谷・下タ村・田村・斉藤:「通勤交通におけるプリファレンス曲線の曲線回帰分析について-札幌市の通勤交通を例として (1972-1983-1994)」, 土木計画学研究・論文集, Vol.18 No.3, pp445-453, 2001
  • 4) 野澤勇樹・樋口洋一郎:「東京圏における超過通勤時間の導出と変化に関する基礎的研究」, 地域学研究, vol31-1, pp149-161, 2001
  • 5) 藤原章正・岡村敏之:「広島都市圏における都市形態が運輸エネルギー消費量に及ぼす影響」, 日本都市計画学会学術論文集, No.37, pp151-156, 2002
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