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J-GLOBAL ID:200902226367395745   整理番号:08A0377096

高機動飛しょう体におけるスラスタ配置及び誘導制御則の同時最適化の提案

Study on Simultaneous Optimization of Thruster Arrangement and Guidance & Control Law for High Maneuvering Missile
著者 (2件):
資料名:
巻: 39th  ページ: 158-161  発行年: 2008年 
JST資料番号: Z0948A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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将来の飛しょう体は高機動性・高応答性が要求されるが従来の空力操舵方式ではこれに適応出来なくなることを述べてそれに関連して標記手法の提案を行った。サイドスラスタ方式を用いた新規の制御系設計を行って従来型とは異なる制御系とスラスタ配置の同時最適化を図り複合領域最適設計の指針とした。終末誘導のような短時間における経路変更の問題を取り扱うこととして速度は一定と近似できて剛体運動は微小角の範囲と線形近似出来るモデルを用いた。Bang-bang制御による最適制御系の構築を行って最適入力の特徴を示した。終端距離が3mから6.9mと長くなると初期に迎え角は正となり経路角は負となる。これは終端距離が長くなると迎え角を大きく取った方がより早い制御が可能なことに因る。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
操縦・制御系統  ,  ロケットエンジン 

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