文献
J-GLOBAL ID:200902226810764619   整理番号:09A0154484

講義・実験・実習の3要素を取り入れた「興味を持って自ら学ぶ」機械工学導入教育

Freshman Education Program Made Up of Lecture, Experiment and Practice for Mechanical Engineering Students
著者 (3件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 1.88-1.92 (J-STAGE)  発行年: 2009年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小山高専では,導入教育の重要性を認識し,早い段階での機械工学道案内の方法論として機械工学基礎を新設した。機械工学カリキュラム体系を5分野に大別し,分野毎に講義・実験・実習の3要素を取り入れた「興味を持って自ら学ぶ」導入教育を実施し,教育効果を考察した。講義終了後に行った内容理解や興味に対するアンケート調査結果を示した。専門科目を学習する上で最低限必要な共通理解を得る方法としての意義は大きい。この方法は,機械工学に特有のものではなく,他の専門教育にも共通する課題である。主体的に学ぶことと,それを実現する教材開発が成功の鍵である。実技体験が導入教育の有効な方法論であることはアンケート結果からも分析できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る