文献
J-GLOBAL ID:200902228425257970   整理番号:09A0284141

鉄道の安全に貢献するフルードパワーの制御

著者 (2件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 94-98  発行年: 2009年03月15日 
JST資料番号: S0170B  ISSN: 1346-7719  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
CO2排出量が小さい交通機関であることを特徴とする鉄道の安全に貢献するフルードパワーの制御について解説した。フルードパワーは外乱やパラメータ変動にロバストな制御系としてスライディングモード制御理論に基づいて鉄道車両のブレーキシステムに用いられている。本報は,近年のブレーキシステムの高度化の取組を制御工学的見地から説明し,その効果が市民生活の向上に及ぼす可能性について述べた。さらに,鉄道車両の安全性に対するブレーキシステムの貢献と課題について述べ,今後の展望を考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両用機器 
引用文献 (37件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る