研究者
J-GLOBAL ID:200901078423537172   更新日: 2024年01月17日

山崎 大生

Yamazaki Hiroo
研究分野 (2件): 制御、システム工学 ,  機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (3件): 車両工学 ,  制御工学 ,  機械工学
論文 (4件):
  • Yasutomo Sone, Junichi Suzumura, Hidetoshi Koga, Yoshitaka Tamoto, Makoto Ishida, Hiro-o Yamazaki, Toshihiko Sasaki. Effects on braking distance from the use of traction fluid as a wheel/rail lubricant. PROCEEDINGS OF THE INSTITUTION OF MECHANICAL ENGINEERS PART F-JOURNAL OF RAIL AND RAPID TRANSIT. 2015. 229. 1. 89-96
  • 丸茂喜高, 綱島 均, 山崎大生, 飯塚泰行, 小島 崇. 列車運転士のブレーキ操作解析による異常状態の検知. 日本大学生産工学部研究報告A(理工系). 2009. 42. 1
  • H. Yamazaki, Y. Marumo, Y. Iizuka, H. Tsunashima. Driver model simulation for railway brake systems. IET Seminar Digest. 2008. 2008. 12216
  • 山崎 大生, 佐藤 栄作, 下村 隆行, 鎌田 崇義, 永井 正夫. 鉄道車両における車輪滑走時の輪軸の運動(J24-1 交通機械のダイナミクス,J24 交通機械のダイナミクス). 年次大会講演論文集. 2004. 2004. 367-368
MISC (23件):
特許 (4件):
  • ブレーキトルク検出装置
  • ブレーキトルク検出装置
  • ブレーキ反力検出装置
  • ブレーキ力制御装置,及びブレーキ力制御方法
書籍 (2件):
  • 第2版 鉄道技術用語辞典(分担執筆)
    丸善 2006
  • 鉄道技術用語辞典(分担執筆)
    丸善 1997
講演・口頭発表等 (8件):
  • Driver Model Simulation for Railway Brake Systems
    (The 4th IET International Conference on Railway Condition Monitoring (RCM 2008) 18 - 20 June 2008 2008)
  • Y. Marumo, H. Tsunashima, H. Yamazaki, Y. Iizuka and T. Kojima, Evaluation of braking behavior for train drivers using phase plane trajectories
    (IAVSD 20th Symposium ,Dynamics of Vehicles on Roads and Tracks, Berkeley, California, (IAVSD 2007) 2007)
  • H. YAMAZAKI, T. OHYAMA, T. MORI and T. OBARA, Adhesion Model based on Two-dimensional Theory and Adhesion Force Estimation using VSS Observer (Examination by Theoretical Values and Experimental results)
    (IAVSD 20th Symposium ,Dynamics of Vehicles on Roads and Tracks, Berkeley, California, (IAVSD 2007) 2007)
  • Tetsuya KIMURA, Kouji TAKAHAGI, Hiro-o YAMAZAKI, VSS Control System Design for Railway Brake with an ON/OFF Valve
    (Proceedings of Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems, Chengdu, China, (STECH’06) 2006)
  • Hiro-o YAMAZAKI, Takanori OBARA, Takayoshi KAMADA and Masao NAGAI ,Sliding Mode Control of Wheel Slip Prevention with Robust Variable Structure System Observer for Railway Vehicles
    (Proceedings of Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems, Chengdu, China, (STECH’06) 2006)
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学歴 (2件):
  • - 2005 東京農工大学 機械システム工学専攻
  • - 1992 東京農工大学 工学部 生産機械工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京農工大学)
委員歴 (8件):
  • 2006/06 - 2009/04 [3]日本フルードパワーシステム学会,編集委員会,委員,2006年6月~2009年4月.
  • 2009 - [10] Organizer,Braking Technology for Vehicles,ICCAS-SICE 2009,ICROS-SICE International Joint Conference 2009,August 18(Tue.)-21(Fri.), 2009 in Fukuoka International Congress Center, Fukuoka, JAPAN,
  • 2007/04 - 2008/03 [7]日本鉄道技術協会,Japanese Railway Engineering(英文誌)編集委員,2007年4月~2008年3月
  • 2007 - [8] IEC/TC9,IEC/TC9/PT62520 ELECTRIC TRACTION: ELECTRIC MACHINES FOR RAIL AND ROAD VEHICLES-- SHORT-PRIMARY TYPE LINEAR INDUCTION MOTORS FED BY POWER CONVERTERS, Expert and Secretary, From 2007-4 to march 2008.
  • 2006/09 - [5] 日本フルードパワーシステム学会,制御理論・制御手法を活用したフルードパワーの新展開に関する研究委員会 委員,2006年9月~
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受賞 (2件):
  • 2008 - 日本フルードパワーシステム学会 SMC賞
  • 2007 - 平成19年度 春季フルードパワーシステム講演会 最優秀講演賞.
所属学会 (3件):
自動車技術会 ,  日本フルードパワーシステム学会 ,  日本機械学会
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